ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

他人の時間を強制的に奪うアイテムそれは?

こんばんは

平山です

 

サラリーマンって

電話がほんとに好きですよね

いまはメッセージツールが

発達しているのに

 

f:id:eevee-zero:20181203222910j:plain

ホントに急な用事ならわかりますけど

愚痴・世間話・文句

今日一で驚いたというか

呆れきったのが

 

電話で緊急の商品出荷を依頼されて

集配時間もギリギリだったので

電話越しに

平山「出荷時間ギリギリなので、伝票早く入力してください。」

とだけ答えて電話を切り

伝票の出力を待ちながら、他のことをしていると

すぐに伝票が発伝され

倉庫に伝票を持っていこうとしたら

電話がかかってきて

平山「はい…、平山です………」

相手A「今伝票うったんですけど、伝票でてますか?今日出荷間に合いますか?」

平山「ブチッ」ピッ ツッーツッー

 

ダッシュして倉庫に持っていき

事務所戻ると

同僚「平山さんAさんから電話です。なんか怒ってます」

平山「はーい。ありがとうございます!」

平山「はいっお電話かわりましたー」

A「なにっ電話切っとんじゃー。失礼やろ」

平山「ぶち切りしたのは謝罪しますが、出荷時間ギリギリですぐに伝票を倉庫へ持っていかなくてはならないのに

自分(A)で入力した伝票が出力されたか確認の電話をしてくるバカの相手をしている暇がありませんでした。失礼と思いましたが、あなたよりお客様を優先しただけです。」

A「そっそれでもぶち切りは失礼やろ!」

平山「それは謝罪します。申し訳ありませんでした。ただあそこで会話を続けた何分かで出荷間に合わなかったらお客さんが困りますよね?優先順位をお客≫Aにしただけです。」

A「もうええわ!」

平山「はいっ失礼いたします」ブチッ

 

私はこの対応を社外にしていたら

めっちゃくちゃ失礼だと思いますし

やらないです

しかし、同じ会社の人だからやったまでです

 

昔から電話は嫌いでした

人の時間を平気で奪うツールだと思ってます

 相手の都合など考えず自分の意向だけで

コールし、出なければ折り返しを強制し

最悪の人の場合

「なんで俺の電話に出ないんだ」や

「おりかえせっていったよな?」

と怒鳴りつけてきます

ほんまバカやと思う

 

あんたのための時間やないし

 手が離せなかったとか考えられないのかな

 

私もサラリーマンなので

ある程度の電話体質はありますが

人の時間を奪うという感覚も持っています

 

電話という便利なツールですが

その電話にはメッセージアプリもついているはずです

 

時代に沿った自分のレベルアップあるのみです

 

See you

 

平山

 

P.S

急ぎでもないのに

声が聞きたかったからとか

直接話した方が気持ちが伝わるとか

なにそれって感じですわー