ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

元日は最低でも休むという流れを作ろう

おはようございます

平山です

 

元日を親戚への挨拶で過ごしました

挨拶というと重く聞こえてしまうかもしれませんが

いとこの家に遊びに行ったというくらいです

f:id:eevee-zero:20190102031410j:plain

車移動で目的地まで行きました

TVをラジオのように聞きながら運転していた時に気になったことを

 

CMだと思いますが

「元旦より営業!」「元日より承ります!」の

声がガンガン聞こえました

 

色々なサービス業の方のおかげで

元日でも不自由なく過ごせているのは理解できます

コンビニの店員さん・スーパーの店員さん

スターバックスの店員さん

めっちゃ助かっています

 

でも思ってしまうのは

元日くらい休みましょうよ・・・

 

今の日本はおもてなしという言葉に隠れた

過剰サービスに覆われていると思います

 

「ライバル企業は元日にも営業するから

 うちの会社も元日営業しよう!」

この考えがまずやめないと

従業員の疲労・体調・ストレスコントロール

ができない要因にもなってしまうかもしれません

 

元日も営業していないとまずい業種や業界があるのもわかるので

そこは営業していただくとして

スーパー・コンビニ・量販店

元日からやる必要あります?

営業開始は1月2日からでよくない?

 

こういうところにメスを入れる勇気を持つことで

労働環境というのが変わってくるんじゃないのかなって

勝手に思っています

 

本当に便利な世の中になってはいますが

その裏では自分と同じヒトが疲弊しているというのも

理解しなきゃいけないなと思った元旦でした

 

Seeyou

平山

 

P.S

元旦から営業してくださっている店舗さんは

本当にありがとうございます。

お休みの時はゆっくり休んで家族・親孝行をしてください