ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

風邪のときお風呂に入っていいの?

おはようございます

平山です

 

風邪の時はお風呂は入れないのか?

 

小さい時に

体調を崩すと言われてました

「風邪なんだから、お風呂はやめておきなさい!」

汗かいて気持ち悪いのを流したいし

お風呂であったまりたいというのがあるのに

何故、風邪だとお風呂に入ってはいけないのか

 

これは昔の家の作りが由来する

現代には少し当てはまらない事となってます

 

昔はお風呂場というのが

家の中になく

離れや

五右衛門風呂だったりと

屋外またはそれに近い空間通る必要がありました

 

f:id:eevee-zero:20190119111532j:plain

屋外を通るということは

せっかくお風呂で温まったにも関わらず

外気によって体温を奪われてしまいます

湯冷め状態です

 

急な温度変化は体への影響がとても大きく

特に心臓へのダメージが大きく

健康な人でもお風呂場と脱衣場の

急激な温度変化によって

心筋梗塞脳卒中などになってしまうこともあります

ヒートショックと言うと聞いたことある方もいると思います

 

風邪の人は体力を消耗しているので

お風呂入るという行動だけでも

きつい部分があります

さらにそこに屋外を歩くという

急激な温度変化

体力消耗が激しい

というのが昔でした

 

しかし、平成も終わろうとしている時代で

五右衛門風呂を常に使っている方と言うのは

そういないと思います

入ってみたいという夢はあります

 

現代でも温度変化があるのことはありますが

昔ほど厳しくもありません

なので

風邪=風呂に入れない

ではなくなりつつあります

 

まとめます

「風邪=風呂に入れない」ではない

体調的に入れそうなら入る

しかし、いつもより注意が必要です

湯冷めしないように、脱衣場などを温めておく

濡れたからだをそのままにしない

入浴後に裸で歩き回らない

髪はキチンとすぐに乾かす

 

f:id:eevee-zero:20190119111558j:plain

体を冷やすことに直結することをしなければ

お風呂に入って

ゆっくり温まって

汗を流すのもありです

 

体調崩した時は

ゆっくり体を休めて

一日でも早く万全な体に戻しましょう!

 

Seeyou

平山

 

P.S

お風呂大好きなので

風邪の時はほんとに辛かったです

(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)