ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

インフルエンザの予防はうがいをするより水分補給!?

おはようございます

平山です

 

インフルエンザがだいぶ流行ってきました

今勤めてる会社内でもかなり拡散してきました

f:id:eevee-zero:20190117220220j:plain

 

会社の壁には

手洗い・うがい・マスクを促進するポスターが貼ってあります

 

手洗いとマスクの着用はわかるんですが

うがいはそれほど効果が得られないというのはご存知でしょうか

 

小さい頃から

外から帰ったら手洗い・うがいしなさいと言われてきてると思いますが

風邪予防・飛沫感染系では絶大な効果がありません

 

 

それよりか、水分をこまめに取るほうが効果的なんです

 

何故なのか

ウイルスは喉の奥・鼻の奥で繁殖をしていきます

なのでうがいをすることで洗い流せるような気もしますが

体に入り込んでしまった分まで追い出すことはできません

うがいって20〜30分に1回やるほどこまめにできないですよね

こまめにやることでうがいの効果というのは出てきます

 

うがいより効果的なのは

こまめに水分を取ること

冬場は汗もかかないので

目に見えて体内の水分が消耗していることに気付きにくいですが

いつの間にか、かなり水分がなくなっていて脱水症状になりかけている

ということもあります

脱水症状の回避にも効果的ですが

もう一つこまめに水分を取るといいことが

胃酸でウイルスを死滅させる

全てのウイルスに効果があるとは言い切れませんが

インフルエンザウイルスには効果的があります

20〜30分に一回少量の水分を取ると効果的です

 

そんな細かく時間計ってられないわ!

という方

私はとある方法で1日水を2L飲むように心がけています

それは

電話対応が終わる度・伝票1枚入力する度

トイレから帰ってくる度・休憩から戻る度

などルーティンの中の何かに紐づけて

水を飲むようにしています

 

1回の量はグビグビという感じではなく

ちょっと口に含む程度

 

これをやり始めてから体調を大きく崩したことはないです

うがい<<<こまめな水分補給

 

まだまだ寒い時期が続きますので

体調管理しっかりして

桜舞う季節を待ちましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

本当に会社内ってインフルの拡散スピードが早いですね

勘弁してほしい・・・