おはようございます
平山です
最近よく思うんですが
笑顔って減った気がするんです
と言っても日常会話での笑顔ではなくて
店員さんの顔の話です
私も過去に少しだけ接客業をやっていました
スポーツジムのインストラクターのようなものです
そこで勉強したことは笑顔は人をつなぐということ
なんかクサイことを言った気もしますが
深い意味でつなぐではなく
笑顔で接することができれば
その瞬間だけでも楽しい等プラスの印象で過ごしてもらうことができます
ただその瞬間が
無表情のただ機械のように淡々と行われていたら
何も生み出されません
そこまで求めるな!
という声も理解しますが
リピータを生む一つには
人が必ず関わってきます
ディズニーリゾートを見てわかると思いますが
あの夢の国と言われる空間は
アトラクションやショーだけが楽しい・面白いから
なんども行きたくなる、とはならないと思います
そこには最高のおもてなしをしてくれるスタッフさんがいてこそ
なんども行きたくなるし、飽きが来なくて
日本を代表するリゾートエリアになっていると考えます
最近また行きたいなと思えるような
カフェや理容室になかなか巡り会えません
ほとんどが真顔で接するだけの機械のような対応
それだったらとっととAI導入してくれた方が楽です
ミスもなければ、スピードも速いので
人間を使っているのであれば
感情が存在します
もう見ていると
いやいややっているんやろうなというのが
見え見えで嫌になります
数日前に更新した
スターバックスさんで体験した最高のおもてなしのお話
硬い表情を少し柔らかくするだけでも
また行きたいというお店になると思います。
人間って何かしてもらったら
何かお返しをしなきゃなって気持ちになる動物です
そこをうまく利用していけば楽しくなるんじゃないかな?
Seeyou
平山
P.S
最近だと
この前先輩と食事に行った
大衆酒場という居酒屋さんの対応がめっちゃ良かったですね
その人がいればまた行きたいなと思える場所でした