ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

笑顔は人を惹きつけ、無表情は距離を置かれる

おはようございます

平山です

 

最近よく思うんですが

笑顔って減った気がするんです

f:id:eevee-zero:20190127235941j:plain

と言っても日常会話での笑顔ではなくて

店員さんの顔の話です

 

私も過去に少しだけ接客業をやっていました

スポーツジムのインストラクターのようなものです

 

そこで勉強したことは笑顔は人をつなぐということ

 

なんかクサイことを言った気もしますが

深い意味でつなぐではなく

笑顔で接することができれば

その瞬間だけでも楽しい等プラスの印象で過ごしてもらうことができます

 

ただその瞬間が

無表情のただ機械のように淡々と行われていたら

何も生み出されません

 

そこまで求めるな!

という声も理解しますが

リピータを生む一つには

人が必ず関わってきます

 

ディズニーリゾートを見てわかると思いますが

あの夢の国と言われる空間は

アトラクションやショーだけが楽しい・面白いから

なんども行きたくなる、とはならないと思います

そこには最高のおもてなしをしてくれるスタッフさんがいてこそ

なんども行きたくなるし、飽きが来なくて

日本を代表するリゾートエリアになっていると考えます

 

 

最近また行きたいなと思えるような

カフェや理容室になかなか巡り会えません

ほとんどが真顔で接するだけの機械のような対応

それだったらとっととAI導入してくれた方が楽です

ミスもなければ、スピードも速いので

人間を使っているのであれば

感情が存在します

 

もう見ていると

いやいややっているんやろうなというのが

見え見えで嫌になります

 

数日前に更新した

スターバックスさんで体験した最高のおもてなしのお話

 このクオリティは求めていませんが

硬い表情を少し柔らかくするだけでも

また行きたいというお店になると思います。

 

人間って何かしてもらったら

何かお返しをしなきゃなって気持ちになる動物です

そこをうまく利用していけば楽しくなるんじゃないかな?

 

Seeyou

平山

 

P.S

最近だと

この前先輩と食事に行った

大衆酒場という居酒屋さんの対応がめっちゃ良かったですね

その人がいればまた行きたいなと思える場所でした