ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

真のライフワークバランスとは?

おはようございます

平山です

 

本日1月31日

今務めている会社の最終出社日でした

f:id:eevee-zero:20190130071818j:image

 

というブログを一ヶ月前から準備していたんですけどー

会社都合により

全てを1ヶ月伸ばさせて欲しいと

相談を受け

2月末までとなりました

 

会社都合というのが

私の後任が1月からかと思ったら

2月から着任でしたという

伝達ミス…

 

なかなかしっかりしてますわー

 

まぁこちらとしても

1ヶ月伸ばしてもデメリットがあまり無かったので

良しとします

(ブログ・動画編集に時間が割けないのは少し痛いですが)

 

この1ヶ月は引き継ぎのための資料を作るために

通常業務をめっちゃ早く終わらせて

1週間ドフリーの時間を作ることが出来て

自分でもびっくりしました

 

この半年毎月のように翌月にその次の仕事を回す分があったので

正直自画自賛してしまいました

やれば出来るじゃんオレ!

みたいな感じ

 

まぁ今の仕事は誰でも出来る内容なので

そこまでドヤ顔出来ませんが

達成感が生まれました

 

そうサラリーマンは

たとえ自分の中で今月のやるべき事が

終わったとしても

毎朝出勤し、夕方まで拘束されてしまいます

 

やるべき事が終わったのであれば

早く帰宅し 家族孝行など

プライベートを充実させる

というのはゆとり世代の考えなんでしょうか

 

まぁ丸一日でないのはアウトなのであれば

15時帰宅とか💡

もちろん有給不消化で

キチンと給料も出る

 

無駄に時間を拘束せず

ライフワークバランスを取るという考えなのであれば

従業員のストレスも軽減出来るはずなんですけどね

 

何もやることがないのであれば

仕事を探せ、上司に仰げ

と反論受けそうですが

もちろんそれをしたあとで

時間が空いた場合に限ります

 

ただここにも疑問が生まれます

仕事を探す、上司に追加の仕事を貰う

でも報酬は一緒だよ

やる気上がりますかね?

 

上がらないですよね?

だから、何もせずにパソコンに向かってるだけのサボリーマンや

公園で寝てるサボリーマン

カフェでゲームしてるサボリーマン

が生まれるんじゃないでしょうか?

定時まで何もせずに時間を過ごして

やり過ごす

やってもやらなくても同じなら

普通の人間なら楽したいからやらんですよね

 

そんな生産性のないことをやるより

やったらやった分だけ

報酬を与えるくらいになったらなぁと

 

仲良しこよしで組織組んでるなら

まだしも

全くの赤の他人をコマのように使っているなら

尚更です

 

昭和時代に作られて

昭和の文化が色濃く残る

会社への不満でした

 

Seeyou

平山

 

P.S

今務めている会社がどーのこーのではなく

世間的な会社の話です

友達承認していただいた方ありがとうございます

投稿内容は所属組織の見解とは一切関係のない個人の意見です。