ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

タイムラプスでブログが捗る!?

おはようございます

平山です

 

少し前から土日にブログを書いているときは

iPhoneのカメラ機能のタイムラプスで動画を撮っています

少し前にどなたかがつぶやいており

ブログ書いているときの撮影をタイムラプスで撮るといいみたいなことでした

 

やってみるとめっちゃ面白いです

特に編集を入れているわけでもないのに

個人的にめっちゃおもろいんです

インスタグラムに二つほど上げておりますので

ぜひ見てみてください

www.instagram.com

生活感が丸出しなのが少し恥ずかしいですが

こういうのもこれからきちんと気をつけていかないとです

 

タイムラプスという機能は

長時間の動画を短くコンパクトにするというもので

上に貼り付けたのは約2時間くらい撮影した動画です

 

最近はこのタイムラプスをうまく使って

動画を作っていきたいというのも考えていたりします

 

初めてタイムラプスを見たのは

従姉妹と旅行に行った時に

山の風景をゴンドラからタイムラプスで撮影していた時でした

最初は元々が映像系に勤めていた従姉妹のスキルくらいにしか思っていませんでしたが

iPhoneの標準撮影モードにあるというのを聞いて衝撃でした

 

それから何回か自分でも撮影してみたんですがなかなかうまくいかなかったですが

やっと撮影するものを見つけました

 

ブログを書く時にタイムラプスで撮影するといいことは

・手が抜けない

・他から見られているという感覚になる

・時間があっという間に過ぎていく(いい意味で)

・どんな風に撮れていたかワクワクできる

 

他にもあると思いますが

一番は

他の人に見られているという感覚と

それにより手が抜けずに、しっかり集中できるというところです

 

ぜひ何かに集中したいというときは

タイムラプスをお試しください

 

Seeyou

平山

 

P.S

2本目に撮影したタイムラプスの動画内の

送風機がシュールでおもろいです