ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

会社の回避できない嫌な飲み会・・・

おはようございます

平山です

 

飲み会好きですか?

私はあまり好きではありません

気心知れた人とかであれば全然いいんですけど

会社の人との、特に上司が居る飲み会なんてのは

最悪です

いち早く定時で帰りたいものです

f:id:eevee-zero:20190217224309j:plain

お酒は嫌いではありません

晩酌を毎晩するということはありませんが

お酒があるお店に行けば

日本酒を飲むという感じです

 

では何が嫌なのか

上の方のありがたいお説教

上の方への気配り・心配り

上の方の過去の栄光・自慢話

 

マジで自分にプラスになることがないです

そういう人が周りに集まってきてしまっているというのも実情としてあります

 

まず、お酒の席に

仕事の話を持ち込むというのが

センスないです

本音を聞き出すいいタイミングではあるので

全くするな!とは言いませんが

誰かが気分を悪くするくらいは

ほんとにセンスが感じられません

 

そしてありがたい説教の時に出てくるのが

過去の栄光・自慢話

「おれのときはー」

「むかしはー」

で、いまは?

って思ってしまいます

過去にすごいことしてたのかもしれないけど

今に関係ないし

聞いてみるとだいたい大したことがないことがほとんど

 

 百害あって一利なしといっても過言ではない

会社の飲み会

最悪なパターンは

二次会に連れていかれること

しかもだいたいがスナックかカラオケ

歌いたくもないのに連れて行くなと思いますわ

歌いたくないってのは完全に私の意見です

 

上の人というのは

なぜ、自分の自慢話を展開し

自分のテリトリーの場所に連れて行きたがるんでしょうか

 

仲間内ならまだしも

部下にそんなの示しても

おー!すげー!

ってなるのは一握りではないでしょうか

 

ましてや

ここは出すから(奢るから)

とか言われても

誘ったんだから多く出すのは当然じゃない?

というか少ない額で奢ってやったと

ドヤ顔されるくらいなら出さないでほしい

 

こんな飲み会ストレスに悩まされるのも今月までと思っていたんですが

長引いてしまったので困ったもんです

大概の飲み会は断っているので

問題ないんですが回避できない場合はどうしようもなくなってしまいます

 

反面教師と思って1回は行っても

2回目いかないような回避方法を取ってます

 

Seeyou

平山

 

P.S

あんなこと言う人とは思わなかったのに

って結構あります

そう言う人とは二度と行きませんけど