ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

送別会・壮行会は幹事のマスターベーション会ではない!

おはようございます

平山です

 

昨日の記事で

歓送迎会・壮行会にはスーツを着用しなければならないのか問題を

あげましたが

 

そこで書けなかった私の想いです

 

・送別会やらなきゃね!→義務感ならやらなくていいです

・お酒が飲みたいだけという理由が丸見えの飲み会→開催してくれなくてもいい

・スーツ着てこないと失礼だぞ→別に開催してくれと頼んでない、義務感ならやらんでいい

 

送別会・壮行会って

「ありがとう」や「お疲れ様」

という感謝と労いの気持ちがあって開催するものだと思ってます

 

私はお世話になった人、この人の送別会・壮行会ややりたいという場合には

率先して企画して実行しますが、それ以外は微塵もやろうと思いません

 

f:id:eevee-zero:20190219234539j:plain

お互い貴重な時間を割いているのだから

主役には気持ちのいい会にしたいです

 

それを下手に幹事が中途半端に出しゃばって

幹事のマスターベーションに付き合わされる

送別会・壮行会ほど主役は嫌な気持ちになります

 

別に会社を離れるからといって

今生の別れではありません

縁があればまた出会えるし

スマホSNSの発達のおかげで

今は一人一人の距離がすごく近くなっています

LINE一つで「ご飯食べに行こう!」で済みます

 

 

だからと言ってどんな形であっても

送別会・壮行会を開催してくださって

参加したのであれば

主役も失礼のないように振る舞うのが当然だとは思ってます

スーツ着用は如何なものかと思いますけど

 

会社の飲み会問題って他にも色々あると思いますが

幹事になった方は

その飲み会がどういう飲み会かを把握して

オナニー飲み会にしないように

気をつけて

もし主役がいるなら

主役に気持ちよく終わってもらえるように企画していきましょう

 

気持ちよくなってもらうためには本人に直接聞いてみるのが

一番いいと思います

 

Seeyou

平山

 

P.S

今月退職予定だったので送別会何個かありましたが

全てお食事会に変更になりました