ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

読書タイムを無駄な時間で終わらせないための工夫

おはようございます

平山です

 

読書はしますか?

本は読まなくても、ブログを読む、コラムを読む

色々な情報というものに出会える時代になっています

それを自分に取り込めていますか?

 

モノを読む時間

本を読む・ブログを読む

絶対に時間がかかるものです

1分で読めるブログもあるでしょう

2時間かけて読む本もあるでしょう

媒体によって違いますが

読み物をするときは多少なりとも時間が消費されています

 

集中して読む

私は通勤時間中に本を読んだり、ブログを読んだりと

時間を使っています

基本的に集中して読むようにしていますが

到着駅に近づいてきたり、変なおっさんが近くにいると

どうしても気になってしまい、内容の3割も定着しないという

経験がよくあります

集中して読んで自分のものにするというのは

本当に難しいものです

 

集中して読むための工夫

私が電車の中で本を読むために工夫していることは

車両と車両のつなぎ目にある端の席に座るようにしていることです

そうすることで、集中力を切らす要因が片方の隣か目の前だけとなり

集中力を欠く要因に出会う確率が低くなります

 

そして、眠くなったり・最寄駅に近づく前に本を一区切りつけて

読み終えるようにしています

こうすることできちんと集中して読むことができて

乗り過ごすということもなくなります

 

自分に取り込むための工夫

自分に取り込むための工夫は

取り込んだことをすぐに実践したり

メモにとったりすることです

人間、寝ると脳内で記憶の整理が行われ

不要な記憶は排除するという整理整頓が行われています

その時に一緒に消されてしまわないように

メモにとり、実際に動くことで頭にも定着させることです

 

読んだだけで終わってしまっている人が多いと思います

読んでできるようになっていませんか?

私もそうです

読んで終わった気になって、頭でっかちになっています

きちんと時間とお金を落としているので

無駄のないように自分に取り組むようにクセづけましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

特にブログ系は軽く読めてしまうので

流してしまいがちですが

きちんと取り込むには行動+メモです