ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

本気の討論番組「プライムニュース」〜録画したいくらい面白い番組〜

おはようございます

平山です

 

テレビ番組を見る機会はかなり減りました

もともと連続ドラマはあまり見るタイプでもなく

家族と共感できるTVだったらリビングで

爆笑しながら見るという感じでした

親とよく笑いながら見ているのが

ネプリーグ・とんねるずのスポーツ王は俺だなどのバラエティ系

あとは食事の時のニュースくらいです

 

討論番組なんていうのは全く興味ありませんでした

本気で会話はしないし

本音なんて出てこない建前ばかりだからです

ただ今からお伝えする番組は両親とも共感できて

本当に面白い番組なので時間が合えばほぼ欠かさず見ている番組です

それが

BSフジの「プライムニュース」

こちらはただの討論番組ではなく

本気の討論番組だなと見ていただければわかると思います

 

プライムニュース

プライムニュースは報道・討論番組で

平成21年4月1日からスタートしている番組です

平日の20時から21時55分までの約2時間の生放送番組です

メインMCの方と女性アナウンサーによる二人体制で

あとはゲストという形です

 

何がそんなに面白いのか

ゴールデンの討論番組のイメージ

土曜・日曜にやっている討論番組

平日のゴールデンタイムにやっている討論番組

色々見てきましたが

見ていて強く感じたのが

MCが本気で話を踏み込んで聞いていないか

MCの勝手な持論を勝手にぶつけて

ゲストを不快にさせていい討論になっていないという

不毛な討論番組ばかりというイメージ

頭はいいのかもしれないけど、自分の価値観を押し付けちゃあかん

ゲストも地上波だからなのか、かなりカメラを意識したコメントばかり

面白い番組ではありませんでした

ストレスしか溜まらないような進行・ゲストの答えばかり

 

プライムニュースの面白さ

プライムニュースの面白いところは

MC反町さんの掛け合い

ゲストとのつばぜり合いのようなやりとり

毎日生放送の番組にも関わらず、漏れがないほどに全てを調べ上げていて

視聴者が聞きたい直接聞きたいことを細かくといてくれています

たまに「そこも突っ込んで聞いちゃうんだ」ということもあります

本気でゲストに問いて、きちんと答えをもらう

だからと言って、自分の意見価値観を押し付けすぎない

いつ見ていても、他の討論番組で生まれるストレスはほぼありません

MCの反町さん

最初見たときは怖そうなおじさんという感じでした

アナウンサーという感じではなく

めちゃめちゃ頭の切れる記者だと思っていました

後から、本を読んだら記者だということがわかりました

この怖そうなおじさんがめちゃめちゃ面白いんです

相手から聞きたいことを聞き出すために色々なやりとりが

勉強になりつつ、スッキリする気持ち良さもあります

笑い方・独特の間・全てがゲストの方に溶け込んで

いっているんだなという感じです

 

聞きたいことを聞き出す技術

以前、反町さんが書かれた本を読みました

f:id:eevee-zero:20190527231313j:plain

この本を読んでから

プライムニュースを見ると

「なるほどな!」「あっやってる」という感じで

反町さんの一挙手一投足が面白く見えます

プライムニュースが前よりさらに面白くなった感じです

 

最後に

なぜ急にプライムニュースの話をしたかというと

久しぶりにゆっくり見る機会ができたので

見ていた時に「そういえば本あったよな」と思って勢いで書いてしまいました

全く内容が薄っぺらくて申し訳ないんですが

これだけはお伝えしたいです

「プライムニュースは他の討論番組とは比べ物にならないくらい面白く勉強になる討論番組です」

 

Seeyou

平山

 

P.S

フジテレビの回し者ではありません!

ぜひプライムニュースを見てみてください

何回かみた後に、反町さんの本を読んでまた見ると

かゆい感覚になるのがまたおもろいです