ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

マルチ商法にはまってしまったお話をもとに、はまらないためには

おはようございます

平山です

 

「必ず儲かる」なんて言葉をネットで見たり

人伝いに聞いたなんて経験は一度くらいあると思います

 

そしてちょっとやってみようかなと

足を進めてしまい、儲かるどころか借金を抱えてしまったという方

いるのではないでしょうか

 

ヤフーニュースに「マルチ商法、20代の相談突出」という記事を見かけました

「必ず儲かる」借金し契約 マルチ商法、20代相談突出(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

私もマルチ商法に足を少し踏み入れた経験がありますので

その時のお話も含めつつお話していきたいと思います

 

マルチ商法とは

マルチ商法ってよく聞くけど何?という方もいるかもしれません

私も最初に踏み入れた時は言葉は聞いたことあって、悪いイメージを持っていたくらいでした

マルチ商法は英語でMulti Level Marketingと書きます

頭文字をとってMLM商法とも呼んだりもします

日本名の正式名称は連鎖販売取引

会員が新規会員を誘い、その新規会員が更に別の会員を勧誘する連鎖により、

階層組織を形成し、拡大する販売形態のことを言います

f:id:eevee-zero:20190512154646p:plain

こんな図は見たことあるのではないでしょうか

ピラミッド型の階層組織です

 

ネズミ講と似ておりますが、マルチ商法は合法となっています

きちんとしているマルチ商法の人は違法ではありません

 

マルチ商法は必ず紹介者がいます

自分一人では始められない仕組みになっています

 

マルチ商法で借金

マルチ商法で借金というのは、よく聞く話ですが

では、どうやって借金してしまうシステムになっているのか

それは、自分で商品を買い在庫なり、消耗するために購入するからです

・・・?

となられるかもしれません。

マルチ商法で有名なアムウ◯イ・ニュ◯スキンは

化粧品類・サプリメントなどを主に取り扱っています

化粧品・サプリメントは消耗品ですので、自分も購入します

市販品よりはるかに高い値段なのでここで厳しく感じる方もいると思います

消耗品だから自分で消耗した分だけ買うのはわかったけど

 

在庫とは?

マルチ商法をやっている人を商店街でお店を開いている八百屋さんや

百貨店などに入っているお店だと思ってください。

私がやっていたのはフランチャイズのコンビニと想像してくれと言われたことがあります

お店を維持していくためには一定の売り上げが必要です

消耗品の購入だけで済まない場合は他のアイテムを購入したり

他の人に勧める用のアイテムを買い置きしているパターンがあります

最近では、その余剰在庫となった分が、メルカリやアマゾンで売られています

 

稀に、紹介者から「今月の売上少ないんじゃないか?もう少し買っておけ」

みたいな指示も飛んできます

 

なぜマルチ商法をやってしまうのか

なぜ初めてしまうのか、理由はいろいろあると思います

・楽してお金を稼ぎたいから

・現状に不満を持っていて変化させたいから

・知り合いだから無下にできないから

など様々だと思います

 

私が始めた理由

私は、2番目でした。

しかも自分から飛び込んでいくタイプでした

ここで少し私のお話をします

 

ニュ◯スキンとの出会い

3〜4年前の話です。

私は関西に転勤となっているときに

会社を辞めて、自分でお金を稼ぐんや!

と、考えていました

世の中ではYouTubeが流行り始めた頃です

その時に、動画投稿以外でも他にやっておかないとやばいなという感覚があり

探していました

しかし、動画投稿はおろか、会社の仕事が大変でそれどころではありませんでした

そんな時に、会社の人と夕食にBarへ出かけた時に、知り合った人がいました

その人とは、たまにLINEをするような関係で

それ以上でもなければそれ以下でもない感じでした(相手はここからもう始まっています)

そしてある時

「平山くんの周りで、健康にちょっと不安がある人っておらん?」

と言われて、私自身も少し健康に気にかけたいと思い

「僕がそうです。健康に不安抱えています」

と返答し、後日ご飯に行くことになりました

その時にいろいろとサプリメントを勧められ

まぁこの金額なら始めてみようかなとなったのが

ニュ◯スキンアイテムとの初めての出会いでした

この時、ニュ◯スキンアイテムのことは

市販で売ってるサプリメントくらいに思っていました

雑誌に掲載されているということや、芸能人も使っている

オリンピック正式のサプリメントとしても認められていたというのを聞いて

[じゃあ物は試しやってみるか]という感じです

 

ニュ◯スキンビジネス加入まで

それからただ単にサプリメントを使うだけの日々が過ぎました

とある日に

「平山くん、体調どう?体調が良くなっているか見られる機械あるから今度行かへん?」

と誘われ、誘われるがままついて行き

 

ニュ◯スキンの大阪支部みたいなところで

健康状態を図る機械というものを使わさせてもらいました

すぐに健康状態がわかり、サプリメントで良くなってきているかもねという

話になりました

そして、この支部で初めて総合カタログを手に入れました

 

「へー、こんなに扱ってるんだ、サプリメントに化粧品、シャンプーリンス。すごいな」

「ん?このページは!?」

そうここで見たのがこちらです

f:id:eevee-zero:20181016215508j:plain

時間が自由・マイペース・平等なチャンス・活動地域が自由

自分が求めていた仕事のスタンスだ!と思い

その時連れてきてくれた人に

「これどういうことですか?自営業みたいな感じなんですか?」

と聞いていました

「じゃ、一度説明会聞きに来る?」

「行きます」

 

そして、説明会という名のセミナーに参加し

ニュースキンっていう会社がすごいということはわかり

面白いシステムじゃん、しかも化粧品扱うから自分もキレイになれるかも?

やるっきゃないよなぁ

ということで即加入しました

加入後

加入した後は、ほぼ毎日のようにセミナーがありました

自由な時間・マイペースといえど最初はセミナー聞かないとわからんもんね

なんて自分に言い聞かせて

1回500円のセミナーにほぼ2日1回くらいのペースで参加し

月一回だけ大型のセミナーにも参加しました

 

セミナーで壇上の上に上がっている人は本当にかっこいい人、キレイな人ばかりです

スーツも高そうなもので、身につけている時計、カバン、車も

素人目でもわかるような高級感のあるアイテムばかり

ここまでになれるんや!

と思わせられるでしょう

 

私が加入していたのは半年弱ほどでしたが

その期間は、精力的に動いたつもりです

 

まず最初に言われたのが、自分のブランドチェンジ

化粧品・石鹸・シャンプーリンス・歯ブラシ・歯磨き粉を

全てニュ◯スキンのものに変えるというもの

自分が体験していないものは勧められないというものです

これは良くわかります、普通の仕事でもそうです

自社の製品良くわからないのに売れる人はそう多くありません

 

そして、フランチャイズ

これは、ニュ◯スキンビジネスというのは小売ではなく

仕事を売ることだということで

新規の人をセミナーに連れて来いというもの

これはできていませんでした

 

そして、セミナーにはできるだけ参加して

モチベーションは落とすな

 

この期間中に私は、両親に自分で購入したサプリメント

プレゼントし「とりあえず飲んでくれ!」と渡していました

自分がサプリメントを使っても改善されたかわからない鈍感な人間だったので

他のレビューが欲しかったんでしょう

 

抜ける時

半年弱続けているうちに

求めていたスタンスとかなりかけ離れているというのに気づき

自分の時間も取れないし、マイペースにできないし

何より紹介者が

「このサプリメント飲んでから、全然風邪ひかなくなったんだよね。

 でもこの言い方はダメだよ?薬事法に引っかかるから」

セミナーは敬意を払って絶対参加ね」

と言っていたにも関わらず

よく体調崩していたし、セミナーには遅れてくるしだったので

信用が落ちていき

何より、頑張ればすごい儲かるから!と言っていてその人はすごい頑張っているのに

持っているもの、身につけているものがしょぼかった

儲かっていないのが目に見えてしまったというのもやめようと思ったきっかけでした

洗脳されていたのが解けた瞬間でもあるかもしれません

 

やめるときは、LINEで「もう辞めます。ありがとうございました。さようなら」

とだけ送り、返信は無視していました

このLINEを送る前からいざこざがあり

「父親が体調崩したから東京に帰ります」

「明日は、月一回の大切なセミナーだよ?

 出なきゃダメなのわかんない?

 他のセミナーは休んでも、このセミナーだけは休まないで」

こんなやり取りの後だったので

完全に吹っ切れた感じです

 

その後

両親に進めたサプリメント

親がはまってしまい、そのサプリメントだけは買い続けています

「あんたがマルチ商法やり始めたときはどう辞めさせようか、本当に困ったわよ

 どんなに説明しても、やめる気配なかったもの、でもよかった辞めてくれて」

「ありがとう、自分もどうかしてたは」

「まぁそれでもこのサプリメントだけは買い続けてね、

 ドラッグストアで売ってるやつなんかよりすごく効くから」

「はいはい」

そうニュ◯スキンのアイテムはものとしてはいいと思います

私も当時の在庫の残りを今でも使う機会ありますが

いい商品だなとは思います

 

ただ、ビジネスはもういいです

 

何故、始めてしまうのか

それは、セミナーでこんな人にはこんなアプローチで

という形でパターン化されている誘い方法を伝えているからです

巧みな誘い方法

セミナーで教わったことを書いていきます

① 知り合いのリストアップ

名前を知っていたら、その人のことを書いて

自身との関係を記載しろというもの

とりあえず100人書けという感じ

②ご飯に誘え

「リストアップされた人をご飯に誘って

 悩みを聞いてこい」というもの

久しぶりに会えば、悩みの1つでも出てくる

よく会う間柄であれば、話の節々に出てくる悩み・愚痴を聞きもらすな

そこに誘う糸口がある

現状に満足して不満のない奴は次のステップに誘う必要はない

ニーズがある奴にだけ焦点を当てろ

ご飯には1回だけではなく、複数回いけ

③説明会のセミナーに連れてこい

 最終ステップが

「説明会セミナーに連れてこい」

ここでたとえ話が出てきます

[好きなアーティストがいて、他の人に勧めたいとき何が一番伝わると思う?]

[カラオケに連れて行って歌う・CDを聞いてもらう・ライブに連れて行く]

[ライブに連れて行って、体験してもらうのが一番伝わるんだよ]

という話です。

これは日常でもごもっとものお話です

ライブ体験が一番当人に一番響きます

ということで説明会セミナーに連れてこい

そこまででお前がやることは終わりだ

そのあとは、本人次第だからな

 

こんな流れになっていました

すごい用意周到です

 

誘われる方の特徴

若い人が多かったです

20代前半や18・19歳といったところ

私も含め、よく考えずに飛び込んでいるんだろうなと

 30・40代の方もちらほらいました

現状に不満を持っているようなかたでした

 

マルチ商法にはまらないためには 

 特に連絡取っていなかった人からの

急なご飯の誘いはもしかしたら勧誘かもしれません

もちろん、普通にご飯に行きたいだけの可能性もあるのでご注意ください

 

もしご飯に行き、勧誘であった場合

その場はすぐに帰るか、帰ったあとは一定期間無視しましょう

 

一番大事なのが

簡単に儲かる話は

世の中にないというのを理解しましょう

もし簡単に儲かるなら、みんなやってるし

もしくは、独り占めするはず

 

マルチ商法にはまってしまったら 

20歳を超えていれば、売買契約は全て自己責任です

 使った金額は戻ってきません

無知であった、よく考えなかった自分自身を責めましょう

人生の勉強代だと思って、次に役立てましょう

 

周りではまっている人がいる場合

申し訳ないですが、どうしようもないです

セミナー等でしつけられているので

洗脳状態に入ってしまっています

自身が気づくまで、どうしようもありません

逆に、手を出すと相手から敵意を向けられてしまいます

 

最後に

きちんと自分の中に知識を入れて

物事を判断できるように日々

正しい情報を頭に入れるように心がけましょう

人生は一度きりです 

 

 

Seeyou

平山

 

P.S

マルチ商法は儲かると思います

ただそれは、本当の本気でマルチをやれる人か

組織ピラミッドのトップの人・最初の頃からやっている人に限ります

 

中途半端な気持ちでは儲かりません

サラリーマンやっていた方がマシです