ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

後工程はお客様とは〜経験したことないことはイメージがつきにくい〜

おはようございます

平山です

 

後工程はお客様

というフレーズ聞いたことありますか?

大手自動車メーカーのトヨタが実際に取り組んでいる

研修だそうです

このフレーズは

前工程は神様、後工程はお客様

という形で完成しています

 

私はこのフレーズを初めて聞いた時

ビビッときたと同時に

自分の中でフレーズを聞いただけで実践できるなと感じてしまいました

 

後工程はお客様とは

 

自分のしてきた行動の先にはお客さんがいます

と言ってもイメージはしにくいかもしれません

しかし、仕事をする上で自分のみで完結するということはあまり多くないです

自分が仕事を行なった先には上長がいて、その先には上長の上の人がいて

という形で連鎖していき

最終的にユーザー(日常で使うお客様)に到達します

 

前に少しお話ししたリスペクトのお話とも似ているかもしれません

誰であろうともないがしろにせず

上も下も関係なくきちんと仕事をしていくというスタンスです

 

自分の次にいる人のことを考えて

自分の次に仕事が回ってくる人がどんな風に仕事をしているかイメージまたは

見たことはありますか?

一度体験もしくは見させてもらうがいいかもしれません

自分自身の仕事の改善点が見つかる可能性があります

もしかしたら、不要な忖度をしていたのかもしれません

書類提出・報告のタイミング・報告の仕方など

自分の後に仕事をしてくださっている方の仕事内容を見てみましょう

 

最後に

相手のことを思いやって行動しろ!

というのは昔からよく言われていました

しかし、人間は経験したことのないことはイメージしにくく

思いやった行動が逆効果になっている時もあります

それは自分勝手な思いやりになってしまいます

 

目配り・心配り・気配りとは言いますが

その人の立場を一度経験してみて

行動を変えるのがいい職場環境づくり

自分の職務改善・働き方改革になるのではないでしょうか

 

Seeyou

平山

 

P.S

私は先日初めて、

「平山さんは、後工程はお客様という考えのもと動いてくれてるね」

と言われ自分の行動にまた少し自信が持てました