ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

わたしも、定時で帰ります

おはようございます

平山です

 

わたし、定時で帰ります

火曜22時から放送している新ドラマ

 

今の時代にとても合っているテーマのドラマだなと思います

「遅刻にはうるさいのに、就業時間にはルーズ」

「新人は始業の30分前にこい」

「新人は有給とるな」

「無理をしてでも仕事しろ」

「新人を甘やかすな」

「個人の価値観を押し付けるな」

他にもぶっ刺さるフレーズがめっちゃ出てきます

 

働き方改革と言われているこの時代

本当にの意味での働き方改革ができている会社というのは

何%あるんでしょうか?

 

わたしが会社で働く上で決めていることは

 

・定時で帰る

当たり前のことです

試合終了のホイッスルがなった後に

ゴールを決めても得点にはならないですよね?

残業しているからといって、仕事ができているわけではない

逆に定時という時間が決められているのに、時間内にできないということは

スケジューリングに問題があるということを自覚するべきです

 

残業して評価されているの人は、プライベートが

蔑ろになっているんじゃないでしょうか?

 

・就業時間内は全力で

これも当たり前です

定時で帰るためもそうですが、後工程の人への敬意を払って

自分の先にいる人たちのために気配り・目配り・心配りをして

常に最適解・効率的を考えて仕事に取り組むようにしています

 

・残業が発生してしまった時は、恥じた上で最短で終わらせる

残業は時間内にできなかった、スケジューリングに問題があったということです

きちんとそれに対して反省し、改善策を考えて、実行する

PDCAサイクルを回すということです

その上で無駄な経費を発生させないために最短で終わらせることです

 

・仕事を楽しむ

「好きなことで生きていく」

わたしもこのフレーズがめっちゃ好きで目指してはいますが

到底及んでいません

楽しんでいることが仕事になっていればこれほどいいことはないですよね

でも、実際できている人は少ないはずです

であれば、目の前にある仕事を一生懸命に楽しもうじゃないかってこと

会社員であれば、起床時間・通勤時間・実働時間・休憩時間・飲み会・就寝時間などが

会社のための時間として、プライベート時間から奪われていて1日の半分以上が費やされていると思います

1日の半分以上の時間を費やしているのに

辛いだけ、つまんないだけではもったいないですよね?

であれば楽しまないとです

楽しめないなら辞めましょう

 

 

まとめ

当たり前のことを当たり前と思ってやりましょう

ホイッスルが鳴ったらそれは切り替えの合図

仕事とプライベートはきちんと切り替えていきましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

わたしが所属している会社でも働き方改革って謳っているもののほとんどが

「いまさらそれやるの?」ってものばっかです

あーバカらしい