ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

テレワーク(プライベートと仕事)

こんばんは!

ルルです!

 

ネタ帳(手帳)にネタが貯まる一方で放出していない

ルルです。

計画性のなさが露呈してしまってますね(・・;)

 

とっておきたいというわけではなく

それ以外に書きたいことができてしまうというサイクルなので

仕方がないことなんです

1日1記事と決めずに

バンバン投稿できれば変な悩みも持たずにすむんですけどね

 

流石に就業時間内に

「ブログ書くので30~60分席外します」

なんて言えませんので

 

今日ニュースを見ていたら

日立グループがグループ社員の過半数に当たる10万人に

テレワークの体制を整備すると報道がありました

 

テレワークとは

情報通信技術を活用した、時間・場所を有効に活用できる働き方

のことを指します

 

インターネット網が発達した今の技術であれば

離れたところからでもできる仕事が出てきますよね

会議と言って一つの場所に集まることなく

skype等のアプリを使えば遠隔で話し合うこともできます

 

しかしテレワークには問題もあります

職場への出勤がないため

始業・終業時間などの管理が難しくなります

 

経営者からしたら管理が大変なので

きちんとしたルール作りが大切です

 

きちんとしたルール作りができたとするなら

労働者にとっていい環境になると思います

満員電車に揺られるストレスはないし

時間に縛られるストレスはないし

人間関係のストレスはある程度軽減できる

 

私はテレワーク賛成派です

 

問題は多々出てくるでしょうが

問題に直面したら解決していき

柔軟に対応していくことができれば

 

より良い日本になると思っています。

 

政府の調査では

テレワーク制度がある企業が全体の16.3%にとどまっていると

発表していましたが

 

変化の嫌う日本にしては多いなと思いました

もちろんすべての仕事がテレワークに切り替わるなんてできないのは

わかっていますが

いい環境で人生を生きていければいいなと願っています

 

ではまた

 

ルル