ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

技術の進歩 AIとVR

こんばんは

ルルです

 

8月がはじまってしまいましたね

私としては先月までの仕事が残ってしまったので

悔しい限りです

 

今月は長期連休もあるので

早め早めに行動していきます

 

今月も楽しんでやっていきます

 

夏休みの宿題はやり始めてますか?

 

この前のブログで書いたあとに気づいてしまったんですが

 

eevee-zero.hatenablog.com

 

今の学生は

8月末まで休みではなくなっているんですよね

 

私の時は3期制でしたので

7月の海の日から8月31日まできっちり休みでした

 

今は2期制だと思い出しまして

8月の最終週くらいから学校が再開しているみたいですね

 

時代の変化をここでも感じてしまいました

 

時代の変化

平成のあと1年もしないうちに終わってしまいますが

平成に入ってからの

技術革新はとてつもないスピード感があったと思います

 

この前も少し書きましたが

携帯電話一つ取り上げてもそうですよね

肩掛けバックのようなショルダーホンから

今は片手で持てて操作できる名刺より少し大きいサイズで

電話以外の機能がメインになっている

 

これもコンピューターの演算スピードが物語っているのかなと思います

 

最近私が興味持っているのが

AI(人工知能)とVR(仮想現実)

 

AIはAmazon Echoやsiriが有名ですよね

他にもたくさんありますが

犬型ロボットのアイボ、ペッパーくん

ゲームでもたくさん取り入れられてますよね

人間の仕事が奪われるんじゃないかとも言われてますが

実際そうなるでしょう

 

そしてVR

私が実際に体験したことあるのが

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンエヴァンゲリオン

アトラクションが初めてでした

確か今はそのアトラクションはなくなってしまったと思うんですが

迫力はすごいものがありました

実際にアニメの世界に入り込んでしまっているような感覚で

とても入り込んでしまいました

 

2回目の体験はまだしていないのですが

新宿や越谷レイクタウンなどVRを体験できるところが

増えてきてるのでまた遊んでみたいですね

 

これからまだまだ技術革新は進むと思いますが

取り残されることがないように

情報仕入れつつ

自分のモノにしていきたいですね

 

まだまだ未熟者なので

日々勉強・日々精進です