ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

どんなところでも 好きなことで生きていくことはできる

こんばんは

ルルです

 

連休4日目

今日はお盆ということもあり

お墓参りに行ってきました

お墓があるところは

お世辞でも田舎とは呼べないくらい

ド田舎で周りは

木、森、岸壁、川、山

しかなく

近くにある家は茅葺屋根の家も

ちらほらあるような土地であり

ビル群とは全く違う世界です

 

もちろん良いところもあります

自然が沢山なので

空気が澄んでいて気持ちが良い

山菜がめっちゃ美味しい

電子機器ストレスから開放される

とても癒やされることが多いです

 

ただ私自身が長い間そのような生活をしていないため

長期間合わせることはかなり厳しいなと思いました

 

もちろんそこでずっと生活されている方もおります

 

そして今回は最近機会が合わなかったのもあり約1年降りに

訪れたのですが

その村に新しいカフェが建っていたのです

 

私は驚きが隠せませんでした

 

失礼な話ですが

まず思ってしまったのが

「ここでやる!?

 カフェならもう少し人の往来があるところでやればいいのに」

と思ってしまいました

 

しかし経営者からしたら

ここでしかできないこと

ここだからやっていけると

この場所だからやりたいと

確信して

お店を開いたんだなと後で思い直しました

 

私もなにかしたいと思った時

人が多いいところ、往来が激しいところ

をイメージして考えたりしますが

 

今日はまた新しい視点をいただけました

自分に制限をかけず

あたりまえを当たり前と思わずに

まず相手を認めて

あらゆることへの疑問を持つこと

(それがたとえどんなにあたりまえのことでも)

がこれからの仕事・人生には大いに大事なんだなと

肌で感じることができました

 

今回もまた短くなってしまい申し訳ありません

 

これからも応援していただければと思います

 

ではまた

 

ルル