ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

お盆の記憶 帰省編

こんばんは

ルルです

 

お盆の思い出ということで

第二弾はお墓参り

 

お盆休みといえば帰省したり

お墓参りに行ったり

観光行ったり

旅行に行ったりと様々だと思いますが

 

私にとってお盆休みと言えば

お墓参りがメインだと思っております

機会やきっかけがないと

なかなかお墓参りっていかないですよね

行ってもなんの役に立つの?

と思われる方も多いと思います

 

考え事、悩み事が多すぎる私にとっては

墓前の前でゆっくり手を合わせて

ご先祖様に「過去~今」を報告

そして「今~未来」を語ることで

落ち着きを取り戻し

より良い発想・良い精神状態で

物事を捉えることができるようになると思います

 

精神論になってしまいますが

落ち着いて物事を見るために

ご先祖様を頼るのも良いのではないでしょうか

 

お墓参りの必需品というと

お供え物・お線香・手桶とひしゃくが

思い浮かぶかと思います

お線香のお話はこちらをご覧ください

 

eevee-zero.hatenablog.com

手桶とひしゃくですが

 

私は昔から

お線香とお供え物を献上した後に

墓石に水をかけるためと思ってきていたんですが

 

どうやら違うみたいですね

夏の時期、太陽のもとにさらされて

熱くなってしまっている墓石に

水をかけてしまうと

墓石が急激に冷えてしまい

墓石が割れてしまう恐れがあるそうです

割れるや切れるは縁起が良いものではないので

ご注意ください

 

では何に使用するのかというと

お供え用のお花の水交換などに使うそうです

言われてみればたしかにそうですね

 

また一つ新しいことを勉強できました

 

来月はまたお彼岸がありますので

今回お墓参りできなくて

後悔がある方は

是非お墓参り・ご先祖様にご挨拶を

 

 

今日のお話は少しむずかしい内容となってしまいました

申し訳ありません

 

ではまた

 

ルル