ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

朝活と睡眠時間の関係

こんばんは

ルルです

 

今日のお話はもしかしたら

おはようございますの方が

説得力あるかもしれません

f:id:eevee-zero:20180915181810j:plain

 

先週、会社に有給をいただき

いつもより少し寝坊した時のお話です

 

前日はいつも通りの、0時頃に寝て

当日は8時ごろに起床

いつもより二時間遅い起床です

 

驚いたこと・気づいたことがありました

それが

めっちゃ頭がスッキリ!!!

していたんです

 

ことわざに

「早起きは三文の徳」

というのがあり

 

昔から朝早起きすると、良いことあるよというのは共通みたいですね

 

しっかり朝食を取れると

エネルギーが湧いてきて

頭もいつも以上に思考が回ってくれます

 

洗顔・歯磨き・髭剃りなどは

いつもと同じ時間を消費しましたが

気持ち的にかなり余裕が生まれその間にも

いろんな考えが生まれてました

 

実際書いていきたい内容も

ネタ帳手帳にたまりました

 

最近読んだこちらの本の影響で

朝の1分をうまく使う

朝活を癖つけたかったんですが

f:id:eevee-zero:20180915225721j:plain

 

実際に朝は頭がボーーっとしているのもあって

きついときもありましたが

その日(休みの日)はスッキリ出来ました

 

朝活も大事ですが

睡眠時間が一番大事ということがよくわかりました

いつもは平日4〜5時間ほどの睡眠時間ですが

悪い日だと3時間という日も・・・

自己管理ができていないですね

8時間寝るとスッキリするというのは

本当のようです

 

朝活により生まれる

1日の良い流れは

勝手な予想ですが

心の余裕・気持ちの余裕

から生まれてくるのではないかと考えています

 

実際に寝ることによって頭の中では

その日起きたことなどを

きちんと整理してくれる働きをしてくれています

長期記憶もこの時に整理されます

睡眠時間が短いときちんと整理されず

記憶にも残りにくいそうです

 

よく3時間睡眠や徹夜明けであることを自慢する人がいますが

からしたら信じられないという印象でした

ショートスリーパーというんですかね?

私はそちら側の人間ではないのでわかりませんが

私も止むを得ずなってしまうときはありましたが

そういうときは、だいたいパフォーマンスがいつもより落ちて

良いことがありません

なので基本的には4時間以上の睡眠時間は確保してました

でもこれを変えなければいけないですね 

 

私はまだサラリーマンなので

これからも決まった時間に起きてという生活が続きますが

これからは睡眠時間をきちんと確保して

寝られるようにする、時間管理をしていきたいです

 

ではまた

 

ルル