ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

電車内でゲームをしてる人はどう見える?

こんばんは

ルルです

 

先日、朝スッキリ目覚めたお話をしましたが

その日はいつもより遅めに起きて

その後、いつもの電車に乗って出かける予定がありました

 

その時にいつもはあまり気にして見ていなかった

電車内までスッキリ客観的に見ることができ

その時感じたことを書いていきます

 

f:id:eevee-zero:20180915232527j:plain

 

いつもは自分自身に余裕がなく

周りをあまりっ見ていませんでした

しかし、その日はいつもなんとなく思っていたことが

スッキリ考えられました

考えるというより、苛立ち・落胆と言った感じでしょうか

 

それが

電車内での過ごし方

です

 

私もまだサラリーマンなので

朝の通勤時間・ホワイトカラー軍団の行進などによく見られる

ゾンビウォークの仲間に入っているとは思います

ただそこから抜けたいので

前から意識して歩いたり・振舞っていたりします

ゾンビーマンのゾンビウォークは

見ていても何かを生み出すと思えないからです

カバンをだらんと持ち・トボトボ歩き・髪がボサボサ

ワイシャツにシワがよってる・猫背・首だけ前に出て歩く

みたいな感じです

見た目だけで損している気がしてしまいます

少し清潔感を持って、姿勢を良く歩くだけで

見た目の印象が全然違うんですけどね

 

でそんなゾンビな方々が

電車内で一生懸命ゲームなんてしていたら

私個人の評価は最悪です

個人的な評価なので気にしなくて良いと思います

 

ゲームをするのが悪いのではありません

私もゲームはめっちゃ好きです

実際に、ゲームをメインに扱っているブログ

Game laboも更新しておりますので

見ていただければ、なんとなくゲーマーなんだなというのは

理解していただけると思います

f:id:eevee-zero:20180915234757j:plain

だからこそなのか

電車内でゲームプレイしている人を見ると少し悲しくなります

電車内でゲームをするのが、嫌なんではありません

私も私服の時はします

他の乗車客の邪魔にならないように

気をつけながらプレイしています

パズドラやツムツムは片手ではできないので

座りながらか邪魔にならず寄っ掛かれればやるという形です

モンスト・ポケモンGOは片手でもできるので

つり革につかまりながらやったりもします

基本的に落ち着いてやりたいので座らないとやりませんが

一貫して邪魔にならないようにを

十分にきをつけています

 

ゾンビの方々は

ゲームに一生懸命になりすぎて

片手でやりにくいゲームを立ちながらやって

電車の傾きに合わせて、隣の人へタックルしてきたり

座りながらでも、寄っかかりながらでも

変な動きをしながらプレイして

周りにガツガツ当たって迷惑かける人もいます

例えば

先月の話ですが

ツムツムのアリ王子を使っている人が車内にいると一発でわかりましたね

体が左右に揺れるか、腕を左右に振るという動き

本当に迷惑でしたし、目障りでした

 

再度申し上げますが

ゲームをすることが悪いと言っているわけではありません

 

迷惑をかけずにやれば良いんです

特に朝の電車は混雑していますので

人が降りるときには中断して通行しやすいようにしたり

隣に当たらないようにしたり

目障りにならないようにしたり

公共の乗り物ですからね

 

もし私が電車内でゲームをするならば

私服の時しかしないと書きましたが

なぜかと言いますと

 

サラリーマンにとって

ワイシャツというのは羽織った瞬間から

戦闘服のようなものだと考えているからです

 

f:id:eevee-zero:20180902113550j:plain

 

ゲーム関係の方だったらわかりますが

これから仕事をしに行くという人が

一生懸命ゲームをしている姿を見ると

ダサく見えてしまって

 

座りながら一生懸命、スマホ画面の盤面を高速で指を動かして

そこから何が生まれるんだろうなと

 

なんども言いますが私はゲームがめちゃめちゃ好きです

 

ただ、サラリーマンという社会人は

ワイシャツというものを羽織って家を出た瞬間から

お金を稼ぎに仕事をする人です

そんな人が一生懸命に画面を指でこすって何をしてるかと思えば

ゲームですとなれば、かっこよくはないですよね

 

見た目・第一印象って本当に大事です

偶然電車に乗り合わせた人が

重要人物だったというのはない話ではないと思います

世間はせまいです

 

オン・オフのメリハリをつけろと言いますが

私はワイシャツを着た瞬間にオンになると思ってます

 

今回は完全に自己主張が激しい内容になっていますが

第一印象というのを気にする

というのを考えた上での結果です

メラビアンの法則というのがあります

人は見た目が9割と言われる心理学の放送のお話です

第一印象をイメージすることによって行動は変わってくると思います

 

最後にもお伝えいたしますが

私はゲームがめちゃめちゃ大好きです

よく学生の頃は授業中にポケモンのことばっか考えていました

 

今でも今年発売のニンテンドースイッチで発売される

スマッシュブラザーズポケモンが待ち遠しいくらいです

 

ただそれはプライベートの話

仕事となったら仕事モードにチェンジ

 

一度電車の中で周りを見てみてください

9割の人がスマホ触っていて

その中の大体の人が、SNS・ゲームをしてます

それ以外はニュース見たりしてます

本を読んでいる人は本当に少ないですね

 

ゲームをするのはいいですが

人に迷惑かけないようにプレイしましょう

 

ではまた

 

ルル