ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

旅行といえば何がメインですか?

こんばんは

ルルです

 

 

最近かなり気分的に落ち込んでいて

メンタルもかなり削られています

原因はわかっておりますが

どうしようもできないというのが現状

こういう時いつも考えるのが

旅行!

 

仕事という世界から離れて

一度心も体もリフレッシュを行う行動

 

とくに行きたいのが

温泉♨️

f:id:eevee-zero:20180911230744j:plain

 

お風呂に浸かるっていう文化がある日本人でよかったなと思います

過去にカナダにホームステイしていた時は

お風呂と言えば、シャワーだけでした

作りはホテルとかにあるユニットバスみたいな作り

カーテンを浴槽の中に入れて外に水が流れないようにするアレです

ちょっと寂しい気持ちになりました

 

温泉が好きではあるんですが

有名どころにはいったことないんです

去年は何回かいくことができて

長野・群馬・箱根と記憶があるだけで

こちらに行けました

 

温泉は、含まれている成分・温度・pH・色・ニオイ・味・触覚の

違いによって個々に特徴があるようです

 

少し調べてみると

温泉の泉質には10種類ほどに分けられるようですね

単純温泉

・塩化物泉

・炭酸水素塩泉

・硫黄塩泉

二酸化炭素

・含鉄泉

・硫黄泉

・酸性泉

放射能

・含ヨウ素

 

 

各泉質には様々な効能があり

傷を治癒したり、腰痛を改善したり、便秘改善したり

と人間の体にいいことばかりです

 

温泉は飲むこともできるのもあり

飲むことで治癒していくこともできるようですね

 

先日、テレビで「テルマエ・ロマエ」をやっており

ちらっとみて面白かったので

アマゾンプライムビデオでフルでみたら

はまってしまいました

劇場版が放映されていた当時は面白そうと思って言いましたが

みることを後回しにしていました

 

ただ今回じっくりみることができて

どうしてあの時見なかったのか

自分を問い詰めたいです

 

まだ見ていない方へのネタバレ防止のために深くは書きませんが

舞台は、古代ローマと現代の日本

両方の時代のお風呂・温泉というのを共通のキーワードとして

話が展開していきます

その話の中で、温泉の効能・温泉を飲むという動作も出てきます

とても勉強になりました

コメディ感も強く、俳優さんたちのおかげもあって

終始笑って見ていられる作品です

最後は少し涙する展開が・・・

 

温泉に入るというのは日本だけの文化かと思っていたので

古代ローマ時代からあったというのもしれたので

また知識が一つ増えました

 

昔の人も、温泉に浸かって

疲れやストレスを癒していたんですね

 

日本は火山大国でもあるため

いたるところに温泉施設があります

全ての温泉施設に行くというのは難しいかもしれませんが

月に一回は温泉旅行をやりたいです

 

いい湯だなー ♪

いい湯だなー 🎶

を歌いながらのんびり温泉に浸かるのが夢です

 

ではまた