ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

「将来の夢・会社員になることです!」への不安感

こんばんは

ルルです

 

以前

就職活動の一括採用について書いていきましたが

最近になって就活ルールの廃止について

ニュースになっていましたね

現在では見送るという話で落ち着いているようです

とりあえず一安心です

 

f:id:eevee-zero:20180916010208j:plain

ここ数年、学生の就職活動時期に変更が立て続いていましたが

ルール撤廃とは思い切りましたね

 

私の時代は

大学3年の後半から就職活動というのがスタートしていました

ダークスーツで授業を受ける人が増えていき

授業も就活で欠席するという人も増えました

 

そこから数年して

学業がおろそかになるという理由で

大学4年の時期にずれたりなどしていましたが

 

もしルール撤廃となれば

学業に影響が出るのは必須です

現状ルールでも大学4年の勉強に影響が出ています

 

なぜ今になってルール撤廃という言葉が先走りしたのか

時代にあっていなかった

新卒一括採用にメスを入れたかったのかもしれません

しかし、就職は

企業と労働者に影響が出る内容です

「ルール撤廃します。

 来年からです。」

となるわけではありません

 

しかし将来的には一括採用がなくなってくれると

いいですね

会社員を目指すのであれば、一括採用のままでもいいかもしれませんが

 

数年前にこんなニュースを見ました

[子供が将来就きたい仕事ランキング]

よくあるランキングですね

1位はなんだろうと気になりますよね

今だと「youtuber」などの新しい職種が入っていて話題ですね

しかし、数年前私が見たランキングの一位は

【会社員】

でした

その時言葉が出なかったのを覚えています

f:id:eevee-zero:20180916014836j:plain

会社員はダメ・公務員はダメとは言いません

ただここまできてしまったか日本と思ってしまいました

 

子供は親の背中を見て育つと言いますが

まさに、その典型ですよね

 

最新のランキングは違っているようですが

ただ未だに安定志向であるそうです

 

終身雇用が崩壊した現代に「安定」とはなんでしょうか

もちろん私も安定した収入を得たいとは思います

ただ仕事に安定を求めたくはないです

 

毎日忙しく・活動的に・発想を止めずに等

想像もつかないやることがたくさんあるけど

自分が楽しんでると実感できる

仕事には魅力を感じますし、やりたいとも思います

 

逆に、毎日同じ時間に起床して・同じ時間に出社して

   同じように時間が拘束されて・同じ時間に退社して

   同じ時間に帰宅して・同じ時間に寝る

少しは変化があるんでしょうが、微々たるもんでしょう

それの何が面白いんでしょう

日々の小さい浮き沈みはあります

実際に試行錯誤してやっているとワクワク感などがあります

ただ安定してしまいます

(何が安定するかはまだ言えません、ごめんなさい)

 

私は、そんな同じ(日常)を追い続ける安定はいりません

 

今はまだ何もできていませんが

ゼロであった私に少しずつプラスを増やしていって

いずれ安定した収入を、好きなことで得られるようになります!

 

少しずつですが

日本も変わろうとしています

就活ルールの撤廃もそうですが

転職が少しずつ当たり前になってきたり

フリーランス個人事業主・クリエイター

という方々が出てきたり

10年後どんな仕事があって

どんなルールに変わっているか楽しみにしたいです

 

ではまた

 

ルル