ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

洗脳対策。正しい情報を仕入れる大切さとは?

こんばんは

ルルです

 

洗脳と聞いて何を思い浮かべますか?

f:id:eevee-zero:20180916021426j:plain

ヘンテコなおっさんやおばちゃんが出てきて

占い的に人を操る

少し前だと芸能界でも話題になりましたね

実際の名前は控えますが、結構有名な方々が

 

でも、世間一般的には

自分には関係ない・洗脳なんてされないなんて思っている人が

多いのではないでしょうか

 

でも洗脳って言葉が変わったり、本人が気づいていいないだけで

とても身近にあるものです

 

例えば[会社]

以前、営業職を全員集めた大人数の会議に出席した時に

上の人が「売上を上げるためには、こうすればいい!頑張れ!」

などの精神論をとやかくいっていました

そこで語尾を強くしながら、圧を感じて

やるぞという感覚を植え付けられる

 

新卒で入った人たちの一番最初に行われる研修

あれはまさに社会人とはというのを

刷り込むためのいいシステムですね

さらに新卒なので自社色に染め上げられる

 

こういう場で、優秀なサラリーマンはおそらく綺麗に

特に疑問も持たずに「はい!」と承諾してしまうんでしょう

 

そして「おかしいんじゃないか?」と唱える人たちに向かっては

周りから圧をかけられ、自我を消滅させようとする

おかしいというのがおかしいと思えなくなっていたら

それは洗脳状態といってもいいでしょう

 

私は以前に、マルチ商法セミナーとかいうのに

参加させられた時に、刷り込まれそうになりました

と言うより短期間でしたが刷り込まれてました

実際に洗脳中は思考が止まっていました

今思えば恐怖でしかありません

 

ブログやInstagramを始めてから

たくさんの勧誘をいただいております

「一緒にインターネットを使って、広告収入を得ませんか?」

という類のもの

特にInstagramはひどいですね

 

確かに収入は得られているんでしょうが

儲かっている人って

簡単に儲かる話を外に展開しないと思っていますので

全く信用していません

 

各世界には、絶大な成績を残している方が

神のようになっていたりします

私がやったマルチも神のような存在の人が

何人か崇められていました

確かに身なりもしっかりしていて、身につけているものも

超一流でした

 

影響力がある人が唱えていることは

確かに当たっていて、実績が見えていることもありますので

正しい部分はあるんでしょうが

全て正しいということはありません

 

もちろん他の世界でも一緒です

会社であれば上司

家であれば親

小さいコミュニティであればリーダー

 

ただその人たちにグリップされないでください

思考をグリップされてしまうと

考えることができなくなり、麻痺し

判断ができなくなり

常に思考停止状態になるという、危険な状態になります

 

しかし、洗脳を解く方法は本人が気づくしかないんです

周りがとやかくいっても

グリップされている人に影響されているので

聞く耳を持ってくれません

 

洗脳を回避する方法とは

と言われると具体的に上げられませんが

ただ、洗脳されるというのは

影響力ある人からの教えが、洗脳の原点だと思います

なので、常に正しい知識・情報などを仕入れて

情報弱者にならないことです

情報弱者に対して洗脳者はすり寄ってきます

 

もちろんこれは自分自身にも言えることですので

気をつけていきましょう

 

ではまた

 

ルル