ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

毎日のこと、バカにできないこと

こんばんは🌇

ルルです

 

毎日電車で通学・通勤している方が多いいと思いますが

いつも同じ電車に乗っていますか?

 

私は大体同じ時間帯の電車に乗っています

毎日同じような時間帯の電車に乗っていると

周りも人も同じ時間の電車に乗っていたり

電車の待ち合わせしていたりと

毎回同じような顔合わせになることありますよね?

 

f:id:eevee-zero:20180928011120j:plain

 

人の成長を見たり、うざい人がいたり、一目惚れしたり

恋に落ちたり?

 

実際に最近起きた、個人的にとてもほっこりしたエピソードを

ご紹介します。

が!!!

決してストーカーや変態的な衝動ではないことをご理解ください

 

社会人になってからもう10年弱が経とうとしていますが

その間に関西にいたのが2年半です

関西にいた時は自転車通勤でしたので

決まった時間に電車に乗る等の行為はありませんでした

 

しかし、他の期間はずっと同じ駅から事務所まで通っています

いつも乗り場所は同じで、時間帯もほぼほぼ一緒です

なので大体の人は1回は見たことあって

大体同じような人が周りに集まるような感じです

 

f:id:eevee-zero:20180928013634j:plain

そしていつも電車を待っている位置からは

マンションの玄関が見えます

中は見えませんが

人の出入りが見えるような感じです

 

5年ほど前に気づいたことでしたが

そのマンションの一室から

毎日女子高校生が玄関から出て

母親に見送られながらマンションの通路を歩いて

階段にたどり着いたら

高校生が振り返って親に手を振って

親も手を振って返すという家族を

見てしまいました

 

その時は仲のいい家族やなー

という感想でした

雨の日も風の日も当然晴れの日も

同じ時間に出て、同じ行動をとっていました

8月や3月になると長期休みなのかその姿は見られなくなっていましたが

ほぼ毎日見ることができて

仲いいなー

って思っていました

 

それから月日が経過して関西に赴任し

戻ってきた時にふとそのマンションを見てしまった時

上に書いたような思い出があったなと思い出しました

2年半ほど経過していたのもあり

もう高校生だった女の子も、

大学進学や就職して見ることはないんやろなと思い

私個人も出社時間を早めたことによって

過去と同じ時間にいつもの場所に行くことがなくなりました

 

そして昨日、最近の頭痛から早く出社することが困難になり

家で少しのんびりして出たところ

過去に利用していた時間に駅に着き

本当に何気なくマンションに目がいったところ

その女の子が同じ部屋から出てきて

母親が見送って

手を振って、手を振り返してという

昔見たいつも光景を見ることができました

 

その瞬間、目頭が熱くなったのを今でも覚えています

理由はわかりませんが

女の子が制服姿から私服変わっていて成長を見られたからかもしれません

仲睦まじい姿を再び見ることができて癒されたのかもしれません

仲のいい家族でいてくれて嬉しかったのかもしれません

過去のまだ病んでいない時間軸に戻れた気になったのかもしれません

 

日常の毎日起こる小さいことでも

それがとても大事なことにつながっていて

毎日その行動ができることに感謝していかないといけないのかもしれません

 

毎日のことですから何気無しに過ごしていると思いますが

スマホの画面ばかり見ずに少し顔を上げて周りを見て見ましょう

何か面白い発見があるかもしれませんよ?

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

毎日会うおっさん達には何の情も湧いていません

ゾンビの方々には興味ありません