ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

仕事中の休憩事情

こんばんは

ルルです

 

仕事中の休憩はどうとっていますか?

 

私は今までほとんど取らずに

始業から終業まで

ぶっ続けでデスクに向かっていました

やってる自慢とかではなく

これが自分の最善のペースだと思っていたからです

 

もちろん昼休みの休憩は🍱😋

しっかり取っていましたよ💡

お昼食べないと午後持たないですからね

 

昔からタバコ休憩している人を羨ましがっていました

と言うよりずるいと思っていました

同じ就業時間なのに

休憩はよくとるし

給料はその分は引かれていないし

 

f:id:eevee-zero:20181107234312j:plain

5分のタバコ休憩を1時間に一回取って

8時間働いたら

40分休憩で1時間昼休憩で

合計1時間40分も休んでることになります

タバコ吸わない人は休憩をとる理由を作れなく

損をしていると感じていると思ってました

 

今勤めてる会社では

5分で終わる人少ないです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

ただタバコ休憩している人って

喫煙所でコミュニケーションとってたりして

有意義に過ごしている人もいるんですよね

そこは羨ましかったです

 

最近、私は

タバコを吸わないですが

屋外の喫煙所に休憩しに行くようにしました

 

引越ししてから通勤が長くなり

就業中眠気が強くなってるというのもありますが

気分を変えるという意味でも

とても重要な時間だと

感じています

 

間違いなく

以前よりパフォーマンスは上がっています

 

昔は眠くても

ガム噛んで無理やりやってましたが

ミスは多いし、スピードは落ちていました

 

それを眠気がきたと同時に

休憩所に行き

5分と決めて

外の冷たい空気を吸う

その時に体を伸ばしたりストレッチして

5分を有意義に過ごします

人がいると会話して情報収集したりもします

 

そしてデスクへ戻って再び続きをやる

眠気によるスピードのロスによる

時間のロスはないですし

ミスも軽減されました

 

休憩をきちんととる

当たり前のことかもしれません

でも今気づくことが出来て良かったです

 

休憩って

フルタイムでハイパフォーマンスを出してる人からしたら

サボっているようにしか見えないかもしれませんが

1時間に1回 5分程度の息抜きがあることで

パフォーマンスが上がるならやるべきです

水を飲むだけでもかなり気分転換になると思います

 

f:id:eevee-zero:20181107235610j:plain

自分の生産性を高める為にも

ほんの少し自分を甘えさせてもいいんじゃないですか?

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

私は昼休みに15分間机で爆睡してます

そうすると午後に襲ってきていた

満腹感による眠気はなくなりました

昼寝も15分程度なら

眠気を飛ばすためにいいかもしれません