ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

二度寝は気持ちいい

こんばんは

ルルです

 

二度寝LOVE

 

三度の飯より睡眠が好き

 

人間の3大欲求のひとつ

睡眠欲

私はこれが一番強い

f:id:eevee-zero:20181109064626j:image

 

睡眠は人間生活において

とても重要なシステムのひとつです

睡眠中に脳の中では

整理整頓が行われ

記憶の定着化が行われます

 

夜の22時から2時の間は

成長ホルモンが

ドバドバ出てるいるようなので

この時間は寝ることをオススメします

学生時代に知っていれば

もう少し背が高くなったかもしれないのに(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

 

まだサラリーマンな私は

毎日同じ時間に起きています

 

ただ少しでも気持ちよく睡眠を感じたいので

朝の起きる時間の30分前に

アラームを鳴らし

目を覚まさせ

そこからプチ二度寝を行います

寝ぼけ顔でTwitterInstagramを見たり

パズドラ・モンスト・ツムツム・ポケモンGOのログインだけ済ましたり

 

そして定刻に体を起こし一日がスタート

その30分をもっと有効活用したいのはもっともです

 

そして日中は

昼休みの15分の昼寝以外はせず

電車内もよっぽどねむすぎる時以外は

起きて作業を進めています

 

そして23時から24時目掛けて

睡眠体制を整えていきます

 

もちろん夜更かししたい時や

作業遅延で遅くなったりもします

 

ただ日中に寝溜め?長時間の昼寝はしないと

決めています

時間を無駄にしたくないというのもありますが

寝溜めはできないと言うのを体感しているからです

 

学生の頃はよく寝ていました

朝起きて、朝食とって身支度して

出る時間までの数分寝る

学校では寝ずに

帰ってきて夕飯まで寝て

夕飯食べて寝て

24時頃起きてインターネットサーフィンして2時頃寝る

 

んー

なんという堕落した生活か💦

今思えば恐ろしいほど時間の無駄やったなぁ💦

そんだけ寝ていても

全く疲れは取れないですし

何かやりたい時に

夜中まで起きていられるわけでもありませんでした

寝すぎて体疲れていたというのもあるんでしょう💦

 

その経験から

規則正しい1度の睡眠で

疲労をとるという生活リズムへシフトしました

 

今の目標は

6時間の睡眠

まだ少しできていない部分もありますがここを目標に毎日励んでいます

 

いい睡眠のためには

いい寝具を

私のこだわりは

枕と毛布と足枕💡

 

枕と毛布(掛布団)は通常のものを使っています

掛布団は少し重みのあるものを💡

 

足枕とは

寝る時に足の位置を心臓よりちょい上にしたいために置く

クッションです

 

なぜか

1日中、立って作業していると

足に血液が集中しているのを

寝ている時くらいは

全身に血液を循環させるためです

 

これがかなり変化します

個人的な感想は

朝起きた時の

足の疲労度が違く

朝からスキップ気分です

f:id:eevee-zero:20181109072022j:image

 

特に足枕というのを買った訳ではなく

クッションやバスタオルを丸めたもので代用してます

 

睡眠は人間生活においてかかせないものであるからこそ

これからもこだわっていきたいです

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

30分前にアラームを鳴らすというのは良い面もあれば

悪い面もあります

二度寝で寝坊するという最悪のデメリットがあるのは覚悟しておくことです