ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

傷害事件はどこでも起きてしまう それを隠す必要はない

こんばんは

平山です

 

先日のパワハラ問題の中のもうひとつの案件

キャストがゲストに故意に骨を折られるという事件

 

【13年1月ごろ、来場客と記念撮影などを行う「グリーティング」中に客(成人男性)から故意に右手薬指を反対側に折られて負傷した。上司に労災申請への協力を求めたところ、「エンター(エンターテイナー)なんだからそれ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」と協力を拒絶されたという。】

この事件後半部分は先日も述べた通りの

パワハラ・労災隠しの事なので

ここでは深く触れませんが

骨折って大怪我にも関わらず

心が弱い・エンターテイナーだから我慢しろなんて

バカかと思いますね

同じことを自分がされても同じ行動が取れるならまだしも

こういう人間に限って

バカみたいに騒ぐから嫌になります

f:id:eevee-zero:20181115220414j:plain

今回はそのことより

上記文章の前半部分

『来場客と記念撮影などを行う「グリーティング」中に客(成人男性)から故意に右手薬指を反対側に折られて負傷した。』

パッと見た感想は

傷害事件じゃん!

でした

 

夢の国という舞台で

何故こんなことが

と言うのもそうですが

故意に骨を折るという行動

なかなか血の気が多い…

 

たとえ夢の国という舞台であっても

イラつくことはあります

キャストも自分らと同じ人間ですから

私もキャストの態度に

カチンときたことは何回かあります

ただ骨を折ってやろうとまで思考が回ったことはありません

 

千葉県浦安市舞浜のディズニーリゾートは本当の意味で別の国であって

日本の法律が適用されない場所ではありません

キチンと労働基準法も守らなければならないですし

建築基準法航空法等のいろいろな法律も守られてディズニーリゾートは作られているはずです

(有名な話でタワーオブテラーの高さが地上59mなのも航空法絡みです)

 

私たちが勝手に夢の国という舞台を壮大なものを妄想によって作りあげ

オリエンタルランドが提供しようとしている夢の国をはるかに超えた偶像を

勝手に期待し

自分の期待通りにならんかったらイラッとくる

自分も含めなんて自分勝手なんでしょうか💦

 

ディズニーリゾートといっても1テーマパーク

入場料はたしかに他のテーマパークより高いかもしれませんが

ほかのテーマパーク同様

自分と同じ人間が対応してくれます

勝手な妄想をして

勝手にイラッとくるのはお門違いなのかもしれません

 

以前より

お客様は神様だ

という単語がでまわっていますが

これは客側が言うセリフではなく

客を受ける側の行動論のひとつであると考えます

 

神様側が

「俺が神様だ!!!o(`・ω´・+o) ドヤァ!」

って言ってるようなもんです

なんて滑稽でしょう💦

 

f:id:eevee-zero:20181115220534j:plain

今回のディズニーに限らず

客からの暴行・脅迫・強要等が最近ホントに増えていると思います

土下座姿を動画投稿サイトへ流したり

過剰サービスを求めたり

全て客が悪いとはいいません

店員のレベルの問題も多々あると思いますが

客側が勝手に作った偶像を求めすぎ

 

そして求めてきた過剰サービスに対して

受け手側も謝罪して受けてしまう風潮

良くないですね

そんな客は間違いなくつけ上がります

 

 そんなバカを相手にしなきゃいけないというのも

接客業の嫌なところです

 

人間として

やっていいこと・悪いこと

をきちんと判別できる人間になりましょう

 

傷害事件なんて誰も得しませんよ

自分がされたら嫌なことはしない

自分からしたんだから、自分もされる覚悟があるならいいですが

 

ではまた

 

平山

 

P.S

人の指ってそんな簡単におっていいものではないはずですよね