ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

歩きスマホ・ながらスマホ ほんとに危ない

こんばんは

平山です

 

社会問題となっている

『歩きスマホ

『ながらスマホ

本当に危険な行為だと思います

 

歩きスマホ・ながらスマホ

ニュースなどで騒がれ始めたのは

悲しいことに「ポケモンGO」が配信されてから加速していると

思います

f:id:eevee-zero:20181126222352j:plain

私も実際に

ポケモンGOをプレイしています

内容はGame laboを見ていただければわかると思います

そして歩きながらもプレイしている瞬間もあります

しかし、周りには必ずいつも以上に気を張り

急に止まったり・急旋回したりは絶対しないよう気をつけています

歩くスピードもそこらへんでダラダラ歩いてる人よりは

かなり早い自信があります

 

ただ、だからと言って危険ではないというのは間違いです

大変危険な行為です

 

今ではポケモンGOに限らずたくさんの人が

歩きながらスマホをいじり

通行の邪魔になっていたりします

 

今月11月はこんなキャンペーンをやっていたのをご存知ですか?

「やめましょう、歩きスマホ」キャンペーン

鉄道各社と通信会社が協賛で行なっているキャンペーン

電車によく乗る方であれば

車内放送を一度は聞いたことあるんではないでしょうか

 

人が多いところ、道が狭いところで堂々とながらスマホをして

他人にぶつかりながら歩いていく

バカの所業としか思えないですね

 

私は一度ホームで見かけたことがありますが

目の前を歩いていた飲み会帰りと思われる

サラリーマン風のおっさんが

千鳥足状態でスマホをいじり

線路へ転落した姿を

 

その人は助けを求めていましたが

自分が悪いということをやっていた末路にも関わらず

他人に助けを求める

自分のケツくらい自分で拭けと思います

止むを得ない事情があったなら

止まるなり、座るなりすればいい話です

酩酊状態で狭いホームを歩くというのは

かなり危険な行為です

電車が入ってきていたらと思うと

ゾッとします

 

私は人に迷惑をかけずに

自分のみで完結するのであれば

ながらスマホはまだいいと思っています

しかし、少しでも迷惑がかかると思ったら

迷惑がかかることをしたなら即刻やめることです

大事故に繋がってからでは遅いです

 

どうせ、ながらスマホしている人(私も含め)は

その時、ろくなことしてないんですから

スマホいじっている時の手元見ると

なんとなくわかってしまいますが

だいたいゲームかSNS

そんなことして歩くスピード落とすくらいなら

さっさと目的地向かってついてからゆっくりやればいいんです

 

 

これ見ても

「俺関係ないし」って思ってるおっさん

あんたが迷惑なんだよ!

 

歩きスマホ・ながらスマホ

私にとってはこの社会問題に発展した

一要因がポケモンにあるというのはとても悲しいですが

 

ゲームは全く悪くありません

全ては人間の行動が悪いので

その行動を変えて

リスク回避をしていくことにします

 

See you

 

平山

 

P.S

ポケモンGOコミュニティデイになると

ほんとに街中が歩きスマホ人間ばかりになっているので危険です

気をつけましょう