ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

学校のステンドグラスは幻想的な空間を作り出す

こんばんは

平山です

 

会社への通勤途中に

高校があり

学生時代を懐かしみながら

ふと小学校〜高校時代の学校イベントを思い出しました

 

それがステンドグラスです

f:id:eevee-zero:20181128224600j:plain

教室の窓ガラス一面に貼られたステンドグラスの元たち

学校中の教室という教室に貼っていき

夜になって点灯する

 

校庭からみるステンドグラスはほんとに

綺麗で壮観です

周りも真っ暗なので

幻想的な雰囲気に包まれます

最近では結構いろんな学校で

こちらの催しがされているみたいなので

ぜひ見に行ってみてください

 

わたしはほぼ毎年見に行ってます

地元の中学校が毎年開催していて

学校帰りや仕事帰りにふらっと寄っていました

ほんとに多くの人が見にきていて

カップルで見にきている人や

告白の舞台にする学生もいて

 

ステンドグラスの雰囲気と周りの空気の雰囲気の

相乗効果で本当に幻想的な空間に包まれている感じです

今年は訳あってみられてないですが

機会があったらどこかのをみてみたいです

 

小学校の時にこのステンドグラスを作るという

総合学習の授業があり

実際に作ったという経験が足を運ばせているのかもしれません

 

 

あんなに綺麗なステンドグラスの前で

幻想的な空間に包まれながら

告白するっていうのが

本当に夢でした

f:id:eevee-zero:20181128232612j:plain

青春っていいなぁ

 

See you

 

平山

 

P.S

共学に進学していたらまた何か変わっていたのかな?