ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

朝の最強の敵 あと5分からの二度寝

おはようございます

平山です

 

朝のベッド内で行われる

[あと5分]問題

これは早急に対処せねばなりません

 

原因は何なんでしょうか

寝不足

寒さ

気持ちよさ・心地良さ

 

まず[寝不足]

これは違うと思います

前日にどんなに寝ようが

翌朝はほぼ毎度発生してしまいます

 

次に[寒さ]

これは一因かもしれません

寒い冬の時期は

暖かい布団の中で出来ることなら

長時間ぬくぬくしたいものです

掛け布団のふわふわ感もあかんですね

睡眠時間の延長に誘われます

 

では部屋を温めればいいのか?

これもノーでしょう

温めたところで、掛け布団のふわふわ攻撃に仕留められます

対策としては

目を覚まして直ぐに

掛け布団を思いっきり吹き飛ばすくらいのエネルギーが必要です

でも吹き飛ばしたあと寝たことがあるのでベストアンサーとはなりません

 

最後に[気持ちよさ・心地良さ]

これは最大の敵です

人間は一度快楽を覚えてしまうと

抜け出せない生き物です

さっきの掛け布団もそうですが

気持ちよさ・心地良さはイチコロです

寝具はこだわったアイテムが揃ってると思います

枕・敷布団・掛け布団・ベッド・寝具周りのアイテム

それは簡単には抜け出せられないでしょう

 

そして最大の敵は

二度寝

二度寝の気持ちよさは全人類が

体験し気持ちいいと認識していることでしょう

そしてこの気持ちよさに変えられるものは

ほとんどないと言っても過言ではないでしょうか

 

二度寝の先にどんな惨劇が待っているか

理解しているのにやってしまう

二度寝をして、

・起きた時にはいつも家を出る時間だった

・起きた時に時間の認識ができなかった

・起きた瞬間に目が覚めた

・起きた時にその日を諦めた

まだまだいろんな経験があると思います

 

この二度寝の気持ちよささえ克服できれば

あと5分問題なんてなくなると思います

 

目覚ましアイテムとして

爆音目覚まし時計や携帯アラームなど色々あります

 

私も携帯アラームをスヌーズ機能を使った上で

30分毎に新たなアラームがなるように設定しています

f:id:eevee-zero:20190122072039p:image

しかし、これは対策にはなっていません

携帯とは所詮小さきもの

ベッド内・枕の下に滑り込ませてしまえば

たとえ音量MAXにしていても

音が小さくなってしまいます

 

手の届かないところに置くという方法も試しました

最初の頃こそ効果があるんですか

慣れてくると

アラーム音が夢の中に流れてくるくらいに心地いいものになってしまいます

 

 

朝の最強の敵

あと5分からの二度寝

こいつの安定攻略法を取得したいです

 

Seeyou

平山

 

P.S

何が言いたかったかって言うと

あと5分からの1時間経過し

寝坊したってお話です

 

自覚の問題や!

なんてことはわかってます