ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

最近のアルバイターによる不適切動画は本当に見ていておばかやなと

おはようございます

平山です

 

最近ツイッターなどのSNSでまた問題となっている

アルバイトの人の不適切問題の映像や動画

数年前に一度流行りを見せていて話題となっていましたが

 

ここ最近となってまたバカッターの方々がやらかし始めました

なぜこんな馬鹿なことをしてしまうんでしょうか

不思議でしょうがないです

f:id:eevee-zero:20190211140017j:plain

 

仕事への不満なのか

世間に知ってもらいたいアピールなのか

普段構ってくれないからかまってちゃんなのか

 

承認欲求の塊なんでしょうか

アルバイトだから賠償責任がないとでも思っているんでしょうか

 

アルバイトでも真剣にやっている人がいるのに

こんなバカがいることで

アルバイトという人たち全体が蔑まれるようになるのは

いたたまれないです

 

企業側もアルバイトの採用には慎重になっていくべきだとは思います

 

実際私も何個かアルバイト面接を受けましたが

100発100中でした

 

塾講師・スイミングコーチ・イベントスタッフなど

人に教えるのが好きだったので

塾講師とスイミングコーチは

しっかり履歴書を作り志望動機もキチンとしていました

 

しかし、他のアルバイトは悪い言い方をしてしまうと

ふわっとした内容の志望動機面接内容でした

気持ち的落ちてもいいやくらいです

それでも採用され

その時から

世の中には「ヒト」というのが足りていないんだな

というのが肌でわかりました

 

誰でもいいわけではないとは思うんですが

誰かを雇わないと仕事が回せない状態

だからとりあえず採用する

そんなところでしょうか

 

そういう意味では今所属している会社もそんな感じがビシビシ伝わってきます

直接雇用になるのである程度のボーダーは設けていそうですが

そのボーダーははるかに低いと感じます

だから離職率も高いんかな

 

アルバイトといえど立派な仕事です

仕事をバカにせず

まず雇ってくださっているところに迷惑をかけないようにすることです

 

雇う側も数分の面接で人を選ぶというのはかなり難しいですが

面接した人をネットで少し検索するなどの一手間までやらないと

痛い目を見る時代に来ているのかもしれません

 

「そんな時間あるか!」

という人、もしかしたらその手間と思った時間を

やらなかったために大きな損失を生むことになるのかもしれません

 

まぁまずはバカなことはやめましょうっていうのが先決です

顔を載せたり声が載っているんですから

一生消えないかもしれません

その時のバカな行動のせいで人生を棒に振ってしまうかもしれません

 

仕事はバカにせず

キチンとやると面白いですよ

 

Seeyou

平山

 

P.S

コンビニ系が増えてきたなと思っていますが

報道されていなかっただけで

水面下ではたくさん起きていたんでしょうね