ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

宇宙戦艦ヤマト2202で加藤の生死について仮説を立ててみた

おはようございます

平山です

 

以前、宇宙戦艦ヤマト2202の最終章を

見てきた感想を記事にしました

 

ここからネタバレになりますので

ご注意ください

 

 

最終章のラストはヤマトが生還する形で物語が終わります

古代と森雪も途中死んだと思わせて

奇跡の復活をします

さらにパイロットの山本も爆風に吹き飛ばされほぼ死んだと思っていましたが

奇跡の復活を成し遂げます

 

そして嬉しいことに

続編の製作が決定されました

f:id:eevee-zero:20190405004335j:plain

昔のリメイクでいくのか(新たなる旅立ち)

または

新作(星巡る方舟)でいくのか

気になるところですが

 

一つ展開として期待しているのが

パイロットの加藤の生死

 

加藤は航空機隊の隊長であり、妻子を地球に残している

一人のヤマト戦士でした

話中に子供の命とヤマトを天秤のかけ

ヤマトへの最大の裏切りを行い

ヤマトを超危険な状態に追い込みます

あとあと見てみるとあのまま波動砲を放っていたら

ヤマトは粉々だったでしょう

 

そして、戦闘のどさくさに紛れて命を絶とうとします

しかし、最終章では逆に子供・奥さんのために生きていこうと

飛び立ちますが、敵の攻撃により負傷し

光に包まれて死んだかのような扱いを受けています

 

リメイク前の作品ではさらば宇宙戦艦ヤマトでも宇宙戦艦ヤマト2でも

戦闘中に殉死します

 

過去作通りなら死んでいると思われるんですが

古代・森雪・山本の例を見ると生きているのではないかという

描写にも見えます

 

加藤は艦載機ごと光に包まれ飲み込まれていきます

この時、艦載機は攻撃され加藤も負傷していました

負傷箇所は不明

加藤は操縦席の上を見上げ、貫通しているガラス面が描写されます

そこから予想されるのは、真上・真下からの砲撃

つまり腰から下への負傷なのではないかということ

映像を見る限り

頭や腹部などに被弾している様子はありませんでした

 

他のキーマン・斉藤は腹部を貫通されていたり・波動エンジン内に入り込んだりなど

完全なる死を描写しています

 

しかし、なん度も言うように加藤は

光に包まれていただけで爆発などはしていない

負傷はしていたが致命傷は受けていない

 

ここで一つの仮説が

どこかでいきていると言う可能性!!!

 

過去作では加藤の死後、加藤の弟というのが登場します

しかし、今作では兄弟の話は全く出てきていません

そして過去作と違うのは結婚して、子供までいる

しかも奥さんはめっちゃ可愛い

f:id:eevee-zero:20190405010331j:plain

続編が作られると言うことは加藤に変わる人物が出てくるはず

しかし、ヤマトファンからすると

急に出てきたキャラは死んでしまうと言うジンクスがあるので

安心してみていられない

 

つまり加藤の生存ルートしか残っていないんです

 

加藤は光に包まれながらどこかに飛ばされ

月・火星などの星で奇跡的にいきていた

それを発見した地球人は救出に行く

 

しかし、加藤は記憶をなくしていた

可愛い奥さんのこと、息子のこと、ヤマトのこと

全てを忘れていた

 

しかし、艦載機に乗ると体が自然に動き

ヤマトに乗っていた時のような操縦ができてしまう

 

ここでヤマトに新たなる使命が訪れ

加藤も搭乗し、記憶探しとヤマトの使命の話になり

旅をするうちに加藤の記憶が少しずつ戻り

最後、地球へ帰還し息子と再び会った時に全ての記憶を取り戻す

 

と言うような内容にならんかなー

 

加藤が死んでほしくないと言うのと

奥さんが悲しすぎて

可愛い奥さんなのに・・・

 

 

 

本当に私個人が勝手に考えた妄想みたいなお話です

続編の製作が決定し、ヤマト2202を見直していたら

ふと思いついたので書いてみました

 

Seeyou

平山

 

P.S

復活ルートないかな?