ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

GW最終日〜次の祝日まで何日あるの?〜

おはようございます

平山です

 

ついに、ついに!

GW最終日です

やりたいことはやり終わりましたか?

 

GWが終われば仕事に再び戻らなければなりません

以前紹介した、TVアンケートでは50%の方が10連休を過ごされたと思います

f:id:eevee-zero:20190427002311j:plain

 

そして、気になるのが次の祝日がいつなのかというお話

2019年の祝日状況を見ていきましょう

 

令和元年(2019年)の祝日状況

GW後次の祝日

GWの次の祝日がいつなのか?

7月15日(月)海の日

f:id:eevee-zero:20190506005703j:plain

それまで国民の祝日といわれるものはありません!

GWから次の祝日まで日数として

69日

連休ということを考えれば土日分が差し引かれるので

2日分減ります

それでも、かなり先ですね

 

6月に祝日がないのが響いていますね

f:id:eevee-zero:20190506005721j:plain

8月の祝日

f:id:eevee-zero:20190506005755j:plain

8月12日(月)山の日

8月は1回、祝日がありますが

お盆の時期にもかぶり、長期連休になる方もいるかもしれません

9月の祝日

f:id:eevee-zero:20190506005811j:plain

9月16日(月)敬老の日

9月23日(月)秋分の日

9月は2回、祝日があります

月曜日に休みを固められるより

個人的には水曜日か木曜日の方が嬉しい

10月の祝日

f:id:eevee-zero:20190506005831j:plain

10月14日(月)体育の日

10月22日(火)国民の祝日

10月も2回、祝日があります

体育の日はもともと10月10日でしたが

ハッピーマンデー政策の影響で10月14日になっています

元々の10月10日は、1964に開催された東京オリンピックの開会の日でした

ちなみに2020年からは体育の日が[スポーツの日]と名称が変わり

2020年7月24日(金)が祝日となります

10月22日は何の日なんでしょうか

調べてみると[即位礼正殿の儀の行われる]とのことです

11月の祝日

f:id:eevee-zero:20190506005851j:plain

11月4日(月)振替休日[11月3日(日)文化の日の振替]

11月23日(土)勤労感謝の日

11月も2回、祝日がありますが

平日となると1回となります。

12月の祝日

f:id:eevee-zero:20190506005912j:plain

ありません。

12月23日の天皇誕生日は?

と思われるかもしれませんが、平成の天皇様が上皇となられたので

新しい天皇誕生が2月23日になっております

なので、12月の祝日はありません

年末年始のみです。

 

2020年の祝日(予定)

通常と変更となっている部分を一部紹介します

2月

f:id:eevee-zero:20190506005930j:plain

2月24日(月)振替休日[2月23日天皇誕生日(日)の振替]

他に2月はもう一回あるそうです。

2020年の2月は2回祝日があります

GW

2019年が10連休であったGWは

2020年だとどうなるでしょうか

f:id:eevee-zero:20190506004553j:plain f:id:eevee-zero:20190506004601j:plain

お分りいただけるでしょうか?

10連休ではありません

完全に飛び石連休です

 

7月

f:id:eevee-zero:20190506005950j:plain

7月24日(金)スポーツの日(旧:体育の日)

ちなみに7月23日(木)が海の日で祝日ですので

土日含めれば4連休です

ゆっくり東京オリンピックの応援ができそうです

 

10月・12月

f:id:eevee-zero:20190506010005j:plain f:id:eevee-zero:20190506010008j:plain

祝日がありません!

10月は体育の日がありましたが、7月へ移動となっているため

祝日がありません。(2020年限定?)

12月も2019年と同様にありません

 

 まとめ

・GWの次の祝日までは69日!

・12月の祝日がなくなっています

・2月に祝日が新たにできてます

・体育の日がスポーツの日と名称が変わって

2020年は7月24日がスポーツの日です。

 

Seeyou

平山

 

P.S

気合い入れていかないと

大変そうだ

5月病には本当に気をつけましょう!