ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

超大型連休あけの会社についてくる病 〜五月病〜

おはようございます

平山です

 

長かった10連休も残り3日ですよー!!!

やりたいことできましたか?

ちなみに私はほとんどできていません

なかなかうまくいかないもんです

タイムスケジューリングが甘いのか

自分に甘いのか

 

まぁ、おそらく後者です

今日はタイムスケジューリングのお話・・・

ではなく、GW明けにもれなくやってくる

五月病のお話

 

五月病の定義とは

調べてみると五月病の定義は

[新人社員新入生やなどに見られる

 新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称]

だそうです。

新入社員や新入生を対象としていたことに意外でした

 

五月病の症状は

無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状

不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫など

鬱のような症状も含まれるようです

具体例

・朝なかなか布団から出られない

・冷や汗が出る

・遅刻が増える

・声に覇気がない

自覚できるものと、周りが気づけることとあります

周りに目を向けて、お互いに気にかけてあげましょう

五月病は医学的には適応障害」「うつ病と呼ばれています

 

五月病の対処方法

よく言われているのが、「気分転換・ストレスを溜めないこと」と言われています

仕事をしている上でストレスを溜めないというのは日常でもとても大切です

・体を動かすのが好きな人は体を動かしましょう
・話すのが好きな人は、ご飯に行って人と話しましょう
・完璧主義な考えを捨てて、自分に余裕を持つこと
・プライベートな時間を充実させましょう
・良質な睡眠を取りましょう

ダメな対処方法

周りの方で五月病に気づいた方は

こんな言葉にはご注意ください

「どうした?元気ないな?元気出せよ!」

「元気ないなーもっと頑張れよ!」

これ絶対ダメです 

逆効果です

 

五月病の予防はできるの?

普段からいい睡眠・栄養管理のとれた食事

そして、重要なのが

周りとのコミュニケーション

 

コミュニケーションとってるよ! 

と思われるかもしれませんが

重要なのは、良質なコミュニケーション

いつでも相談ができるような、関係ができているかどうか

当然上司・部下関係なく周りの人とです

良質なコミュニケーションが取れていれば

ご飯に一緒に行く・一緒にスポーツをやるなど

最善の選択肢がわかります

しかし、中途半端だとお酒の入った飲みに誘いがちで

逆効果を生むこともあります

 

 最後に

超大型連休GWもそろそろ開けることですが

会社に出て周りの変化に敏感に気づくようにして

連休明けに欠員が出ることのないように

気をつけましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

五月病に無縁だと思っていても

10連休もあると予想がつかないです・・・