ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

高校野球 甲子園

こんばんは!

ルルです!

 

今日(7/29)は地域によっては

台風一過の晴天でしたね

先週の木曜日から気温が落ち着いていましたが

また今週からは上がりそうですね

 

熱中症にはほんとに気をつけてください

水分補給と塩分補給はこまめにして

少しでも体調がおかしいと思ったら休みましょう

 

私にとって夏の風物詩の一つに

高校野球甲子園大会

があります。

 

小さい頃から親と一緒に野球を見に行ったりと

野球というのが小さい頃から身近にある

スポーツでした

 

中学高校と運がよく

甲子園に大変縁のある学校に通うことができ

何度か県大会の全校応援から

甲子園の応援へ行くことができました

 

社会人になってからも仕事で

転勤となり西宮への引っ越しをして

2年間くらい春夏大会を甲子園で観戦していました

 

プロ野球とは違う熱さを感じて

すごく楽しめます

 

甲子園という場所がそうさせているのか

高校生というヒトがそうさせているのか

それともその両方により生まれるモノなのか

 

甲子園というと

高校生の戦いの舞台という意味で

よく使われますね

 

野球以外でも

高校生にとって「甲子園」とは特別な意味が

あるのかもしれません

 

その甲子園ですが

私は少しショックであったのが

甲子園にあったツタがバッサリ伐採

されたことでした

 

安全面からのリニューアル工事のためなので

仕方がないことでしたが

甲子園といえば緑生い茂るツタがある

というイメージでした

 

ただ、今では少しずつツタも成長し元に戻るように

成長しているみたいですね

f:id:eevee-zero:20180729212237j:plain



 

今年の夏の甲子園大会は

第100回目ということで

記念大会という位置づけ

 

出場校もいつもより少し増えており

神奈川・千葉・大阪・兵庫等、高校が多い府県を二等分して

参加校を増やし

甲子園大会では各日程の第一試合には

甲子園で活躍しプロに行った方などによる

レジェンド始球式が行われるとのことです。

 

甲子園大会への出場校がほぼ決まってきて

熱くなってきていますが

8月2日が抽選会

8月5日が開会式

予定では8月21が決勝

f:id:eevee-zero:20180729212249j:plain

 

暑い夏が更に熱くなっていきますね

 

注意ですが

甲子園へ応援に行かれる方は

暑さ対策を必ず準備していってください

日中はかなりの気温が高くなります

スタンドで観戦する場合は

日陰となるところが殆どありません

熱中症対策には十分過ぎるほど準備をしていってください

 

ブラスバンドの人たちや応援団の人たちは

いつもすごいですね

あの熱さの中、金属を持ったり、学ランを着たり

 

私は自分の母校を家のTVで全力応援していきます。

記念大会で優勝だ!

 

ではまた

 

ルル

 

※画像は2016年の写真です