ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

良質の睡眠を求めて

こんばんは

ルルです

 

 みなさんきちんと睡眠はとれておりますか?

寝てるだけではきちんとした睡眠が取れているとは限りません

何事も量より質

 

私も毎日6時間は寝るように心がけておりますが

次の日の朝、憂鬱感・疲労感は結構残っております

それは朝が弱いからかなと勝手に考えておりましたが

 

今日それが何となく違うんだなと

実感することがありました

 

仕事帰りの電車内はいつも本を読んで帰社しておりますが 

 

 いつも各駅停車に乗って

 座った状態から本を読み始めますが

眠くなったらすぐに読書を止めて寝ることにしてます

そうでもしないと、無理して読み続けても

身につかない、入っていかないと考えているためです

ただ寝ると言っても1~3駅分・時間にして10分位

だいたいそれくらいでスッキリ目が覚めて

脳がリフレッシュされているのが

実感できます

 

今日も同じように本を読み始めて

しばらくすると眠気に襲われたので

少し寝ることにしました

しかしいつもと違い

途中何回か目が覚めましたが

全然リフレッシュできておらず

まだ寝たいという気持ちばかり

結局最寄りの駅まで寝続けてしまいました

 

2ページくらいしか進むことができなかったです

早く勉強したいという気持ちとは逆行してしまいました

 

この時に

色んな意味での疲労感がためっているんだろうなと

ふと感じてしまいました

 

たしかに思い返してみると

夜寝ると言っても

寝落ちのような状態

スマホ触りながらいつの間にか寝てる

そしてあっという間に目覚める

 

いつからこんな感じになってしまったのか

もう覚えていませんが

 

寝具一式を変える必要があるんですかね?

枕を変えるとかなり変化するというのを

ちらっとどこかで聞いたので

実践してみようかなと思います

 

睡眠好きなのにそういうところケチってました(・・;)

大型ショッピングセンターには

枕の専門店みたいのがあって

採寸とかきちんとしてくれるところありますよね

 

そちらに言ってみようかと思います

購入していい効果が出ましたら

また紹介させてください

 

睡眠は一日の行動力の源

日中ベストハイパフォーマンスをするためには

夜中のベストスリーピング

 

ではまた

 

ルル