ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

夕飯を18時に食べ始めるのは、あたりまえ?

こんばんは

ルルです

 

当たり前を当たり前と思わないことって

とても大事かと思います

 

というより当たり前とはなんでしょう?

人それぞれに当たり前があり

それを世間と照らし合わせて

皆と共感できる、共有できることが

当たり前なのでしょうか

 

ただそんなものは人が勝手に作りあげた思想であり

守らなければならないものではありません

 

以前にも書きましたが

法を犯さなければ別にいいという考えです

f:id:eevee-zero:20181008010453j:plain

 

仰々しく書いてますが

今回は夕ご飯の有無についてのお話です

ほのぼの行きましょう

f:id:eevee-zero:20181008010642j:plain

 

私は平日は朝・昼・夜3食食べ

休日は1食でいいという人間です

 

なぜかはわかりませんが

平日は仕事があるので、朝食べないとエネルギーにならず

周りの人にもイラつきで当たってしまうリスク回避のため

昼は仕事でエネルギー消費し午後のイラつき防止

夜は日中ためたストレス発散のため

 

休日は

起きる時間が遅いというのもありますが

朝食に一時間くらい要します

パンをじっくり焼いて、美味しい紅茶をいれて

個人的に優雅に過ごしてます

そして家で過ごすことが多いため

エネルギー消費も少なく

一食で済んでいます

 

しかし、外に出かけたりしたとしても

飲み物は買ったとしても

食べ物を口にするというのは

かなり少ないです

一緒にいる人がいた場合は合わせて食べたりしますが

全然食べなくても問題ないです

 

これが冒頭の話とどう繋がるかというと

 

夕方18時くらいになると

夕飯を食べたなきゃいけない精神からか

f:id:eevee-zero:20181008013848j:plain

「どこかお店入ろ!」という人がいます

「お腹空いてるの?」って聞くと

「そんなに空いてないけど、夕飯食べなきゃでしょ?」

という思考停止型の人が稀にいます

 

人間の体って正直で

お腹空いてる時以外食べなくてもなんの問題もないんですよ

空腹感もないのに無理に食べれば

肥満の原因にもなるとか

 

家でも18時にお腹が空いていないにも関わらず

夕飯を食べ始めるのもあまり好きではありません

 

食卓を囲んでお話ししなが食べるということは

嫌いではないですが

そこに夕飯を持ってこられるのはあまり好きではありません

 

当たり前にしている行動

今回は

夕飯をピックアップしましたが

 

昨晩の夕飯の時間を

17時に一時間繰り上げただけで

夜が長く有効活用することもできました

18時からというあたりまえを変えてみた結果です

 

当たり前と思っていることに疑問を持って

切り替えていくことができれば

新しいことが見えてくるかもしれません

 

ではまた

 

ルル

 

P.S

一日一食というのは体に悪いのはわかってはいます

ただ食欲ないのに無理やり詰め込むというのも何か違いますよね