ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

「ブログやらなきゃ!」その思考ちょっと待て!

おはようございます

平山です

 

ブログを書き始めて半年以上

Youtubeをやりたいと思ってから5年以上

なかなか成果を上げることができていませんが

そんな私が少し物申したいことがあります

f:id:eevee-zero:20190114134122j:plain

 

サラリーマンを辞めたい

会社がイヤ

という理由で退職し

他のことをやり始める

または、同時並行してやり始める(副業)

という方いると思います

私もいってしまえばその部類です

 

そして情報収拾しようと思って

Twitterや他の人のコラム・ブログを読んで

「#ブログ書け」

「#Youtubeやれ」

という文字を見て

 

「あっ偉い人がブログやれって言ってる、ブログやらなきゃ!」

「あっ偉い人がyoutubeやれって言ってる、Youtubeやらなきゃ!」

となる人要注意です!

 

この行動

サラリーマンと変わりませんから!

残念っ!

生粋のサラリーマン体質 斬り

 

ブログをやる・Youtubeをやることを否定しているわけではなく

自分の選択から選んでいるかが問題です

 

上のような流れだと

「偉い人がやれっていってるからやり始めました!」

と、自分がやりたいかもわからずに

偉い人がやってるからやると言う、思考停止選択

 

そして失敗しようもんなら

「偉い人がやれっていったのに、失敗した

 でもこれは私のせいじゃない。偉い人がやれっていったからだ」

と、他人のせいにしだす人も出てきます

サラリーマン気質の人はまず、自分のせいとは思わないでしょう

 

新しいことを始める

今の環境から抜け出すと言うのは

簡単かもしれませんが

始めたことをやり続けると言うこと

これが難しいんです

 

せっかくやるのであれば

誰かから言われたことではなく

自分で本当にやりたいと思ったことをやることが一番です

そのためにはいろんな道筋があるとは思います

でもその道は自分で選んだ道です

 

 

 せっかく飛び込んだ新天地

自分で選択して、自分で勉強して

自分のやりたいことを追求・研究していきましょう

 

好きなことして、生きていく!

 

Seeyou

平山

 

P.S

また自分への鼓舞を含めて書いてしまいましたが

Twitterのタイムライン見ていて

偉い人信者たちのことが怖くなったので200目の記事として書きました