ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

ネガティブ思考から抜けるには、周りの環境を変えよう

おはようございます

平山です

 

私は元々ネガティブでした

f:id:eevee-zero:20190119130950j:plain

今もネガティブな考えが先に思い浮かんでしまうとか

結構ありますが

そうならないように思考を止めないように工夫しています

 

ネガティブ思考が入ってこないように

常にいろいろなことに目を向けて

ネガティブが立ち入る隙を与えません

 

そして ネガティブ思考っていい面もあるのかもしれませんが

悪い方ばかり思いついてしまい

下記のツイートみたいな展開なんて勿体無いですよね

 

ネガティブな人って自分のことが嫌いな人が多い傾向にあると思います

実際私もそうでした

 

自分のことが嫌いで

顔も嫌い・性格も嫌い・姿勢も嫌い

と、もう人間やめちまえくらいでした

f:id:eevee-zero:20190119142846j:plain

ただどこかで吹っ切ることができたんです

なぜかはわかりませんが

 

知り合いとかが上のツイートみたいなこと言っていたからかもしれません

営業でもそうですが

「この製品はこんなデメリットありますが、どうでしょうか?」

と言われるのと

「この製品はこんなメリットがあります、どうでしょうか?」

と言われるのでは印象違いますよね

 

人間でもそうです

自分を売り込もうとするときに

就活や面接の場面などで

緊張したり、自分に自信がもてないというときあるかもしれません

そんな時に、わざわざ自分を下げる・落とすようなことを伝える必要ないし

伝えてもいい印象は与えられないです

 

ネガティブ発言はどうしたら治るか

私の勝手な想像ですが

・自分に自信をつける

・ネガティブ発言者の周りにいない

・ポジティブな言葉を言ってくれる人のそばに行く

 

一番の近道は

彼氏・彼女の存在です

毎日「かわいいね」「かっこいいね」「好きだよ」

とかのポジティブな言葉を投げてもらうこと

 

 

彼女なんてできねーよ!

彼氏なんていらなーい!

という方は

親や友達にポジティブな言葉を投げてもらいましょう

「服装かっこいいじゃん」「髪型決まってるな」

「アクセサリかわいいね」「それいいね!」

 

言霊って本当にあると思います

毎日ネガティブな言葉を浴びると

人間暗い気持ちになります

「できねー」「無理だー」「キモい」「やめたい」

他人が自分自身に投げかけてるいるだけの言葉でも

耳に入ってしまうと周りにも影響してしまいます

 

逆に綺麗な言葉を浴びると自然と周りが明るく見えてくるものです

 

ネガティブな自分を変えたいと思っている人は

周りのネガティブ要素を排除して

ポジティブな人のそばに行くことをお勧めします

 

思考を明るく切り替えていこう!

※自信過剰はまた違いますのでご注意を

 

Seeyou

平山

 

P.S

私は彼女ができてから自信がついてきた気がします

女性のエネルギーって偉大です