ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

口は災いの元とは言ったもんです

おはようございます

平山です

 

伝え方・言葉選びってとても大事

上司から部下への言葉とくにやる気につながっていたりします

 

昨日こんなツイートを目にしました

 

なんとタイムリーなんやと思いました

昨日私に起こった出来事で

今月末で退職する私は引き継ぎを後任にしていきます

 

後任は基礎研修ということで7日まで私の元には来ません

7日からみっちり引き継ぎをしていく予定でした

だからと言って7日まで仕事引き継ぎのために

全く仕事せずに待つということはできません

 

引き継ぎ中は教えながらの仕事になるため

いつもよりはるかにスピードが落ちます

 

そのためある程度はいつも通り業務を進め

引き継ぎ用にも業務を取っておきました

 

そして昨日の朝、前日分の日々の承認をもらっていた時に

「平山、こんなに仕事進めてるけど、[後任]君の引き継ぎのことも考えてるか?」

平山「考えて、取ってあります」

「そうか、ならいいけど」

 

このセリフは朝言われました

私はひねくれ者なので

もう昨日と今日は全く仕事しないぞ

と決め込みました

 

こっちはきちんと準備して

1ヶ月出勤期間のばして

頼まれてもいない引き継ぎ資料をパワーポイントで作って

万全の準備をしていたのに

 

パワポの作成のことを報告していなかったとはいえ

明らかに攻め立てるような口調で言われ

朝からご機嫌斜めでした

 

今日も特にやることはありませんが

朝から無駄時間の費やしです

 

口調・言葉は本当に注意して選ばないと

相手を不快にさせるだけでなく

敵意をむき出しにさせるものでもあります

 

気をつけましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

もちろん何かしらはやりますが

もともとやろうとしていたことは放棄します

パワポの作成でもしようかな