おはようございます
平山です
伝え方・言葉選びってとても大事
上司から部下への言葉とくにやる気につながっていたりします
昨日こんなツイートを目にしました
相手を動かす言い換え表
— やまゆう/教育にやさしい革命をおこす (@yamayued) February 6, 2019
ミスするな
→慎重に頼むよ
期待してたのに出来ないの?
→頼んでたやつどこまで出来てる?
カゼなんか引くなよ
→あたたかくしておけ
もう疲れた?
→頑張ってるな
やる気ないの?
→やり遂げたら成長するぞ
心配するな
→安心しろ、自信を持て
言い方で全て変わる🤔
なんとタイムリーなんやと思いました
昨日私に起こった出来事で
今月末で退職する私は引き継ぎを後任にしていきます
後任は基礎研修ということで7日まで私の元には来ません
7日からみっちり引き継ぎをしていく予定でした
だからと言って7日まで仕事引き継ぎのために
全く仕事せずに待つということはできません
引き継ぎ中は教えながらの仕事になるため
いつもよりはるかにスピードが落ちます
そのためある程度はいつも通り業務を進め
引き継ぎ用にも業務を取っておきました
そして昨日の朝、前日分の日々の承認をもらっていた時に
「平山、こんなに仕事進めてるけど、[後任]君の引き継ぎのことも考えてるか?」
平山「考えて、取ってあります」
「そうか、ならいいけど」
このセリフは朝言われました
私はひねくれ者なので
もう昨日と今日は全く仕事しないぞ
と決め込みました
こっちはきちんと準備して
1ヶ月出勤期間のばして
頼まれてもいない引き継ぎ資料をパワーポイントで作って
万全の準備をしていたのに
パワポの作成のことを報告していなかったとはいえ
明らかに攻め立てるような口調で言われ
朝からご機嫌斜めでした
今日も特にやることはありませんが
朝から無駄時間の費やしです
口調・言葉は本当に注意して選ばないと
相手を不快にさせるだけでなく
敵意をむき出しにさせるものでもあります
気をつけましょう
Seeyou
平山
P.S
もちろん何かしらはやりますが
もともとやろうとしていたことは放棄します
パワポの作成でもしようかな