ルル's Daily labo

気になったことを日記形式で紹介していきます

仕事での失敗はつきもの、そのあとのリカバリーで信用・信頼も確実なものに!

おはようございます

平山です

 

一日遅れましたが

わたし、定時で帰ります

を見た感想のお時間です

 

今回のテーマは

失敗してどん底に落ちた後のリカバリ

についてだなと思いました

 

仕事で失敗はつきもの

私たちは人間です。

コンピューターではないので失敗はつきものです

いろんな失敗があります

寝坊遅刻、計算ミス、資料間違い

小さいのから大きいのまでいろんな失敗があります

ドラマ内では新人の少年が撮影してはいけないところで

撮影した動画データが、SNSを通じて拡散してしまった

というものでした

 その少年は副部長らに呼ばれ

「新人でも責任取らせてクビになる会社だってあるんだぞ」

と言われ「じゃー辞めます、それほどやりたい仕事でもなかったので」

と事務所を出て行ってしまいます

 

 

失敗後の仕事での信頼・信用度

この少年はその後、事務所に戻ってきます

しかし、「社会的信用・信頼は地に落ちているぞ」

と副部長に告げられます

確かに、失敗をすればそれまでに築き上げてきた信用・信頼は

ガタ落ちしてしまうものです

仕方がないことです、自分のミスで生まれてしまった失敗ですから

どんな理由があろうと自業自得です

私も、寝坊遅刻の経験が2回ほどあります

2回とも始業から2時間経った時に目を覚まし

事務所にダッシュしたという経験です

この時、痛感したのが1回のミスがそれまでに築き上げてきた

仕事人としての信用が落ちるということです

 

人としての信用はコミュニケーション等で保たれますが

仕事を任せるという立場から見ると

朝の仕事を任されにくくなってたり等、

それ以降配分が変わっていくのが肌で感じ取れました

 

でも、悲観的になることはなく地に落ちたのであれば

上がっていけばいいだけです

 

落ちた信用・信頼は取り返せる!

失敗してしまったという過去はもう戻せません

しかし、落ちた信用・信頼は元に戻せます

どうすればいいか、簡単です

いつも通り仕事をして、真面目にやり

少しばかりの気配り・心配り・目配りを仕事の中に散りばめればいいんです

 

私が行ったのは、朝が弱いということがあり寝坊とつながってしまいました

それから、普段の仕事スタンスは変えずに

ちょっとした身の回りの整理整頓を、事務所全体に広げて整理したり

ここぞという時、繁忙期や朝に事務所に人が少ない時などに

いつもよりだいぶ早く出社するというのをしたところ

再び元の通りに朝に任されていた仕事が再び戻ってきたという経験があります

 

人は信頼関係を作るのは、ある程度簡単なのかもしれません

しかし、一度落としてしまった信頼関係を取り戻すのは

最初の信頼関係を作るよりはるかに難しいです

 

ドラマの少年もそこから色々ともがき、自分なりに努力して

なんとか副部長にも再び認められたという感じでした

 

まとめ

失敗は誰しもします

失敗したら反省し、目の前にあることに真剣に向き合いましょう

そうすることで

失敗によって生まれた負の感情は、少しずつなくなっていきます

仕事はバカにせず、真面目に取り組みましょう

 

Seeyou

平山

 

P.S

向井理みたいな上司ほんまにええと思う

ドラマ3話最後の少年との掛け合いめっちゃすきです